彼女の親が毒親で対応に苦慮しています。

補足

彼女は高校卒業以降自ら生計を立てて大学を卒業しています また、親からの暴力はないものの、精神的に追い詰められています(身バレ防止のため詳しくは書けません)

恋愛相談、人間関係の悩み | 家族関係の悩み332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

親から子どもが追い詰められたり、生き方を阻まれたりするのは家族が機能不全だからです。 親だけがおかしいのではなく、 その親やまたその親にも問題があり、 家系的な連なりがあるのです。 暴力は直接的に殴られたりなくても、 精神的抑圧なども暴力の一つであり 根深いトラウマになったりもします。 毒親と言っても、パターンは様々あります。 機能不全家族、毒親について書かれたものが今はたくさん本屋さんに並んでいます。 お二人でそういう本を読んでみてはいかがでしょう。

その他の回答(3件)

2

ID非公開

2021/11/24 11:55

厳しい事言うようですが、大学まで出してもらって毒親っていうのはだいたい虚言が多いのでなんとも言えないですね。 うちも毒親育ちですがそんな甘いもんじゃなかったですから。 近年、マタハラでっち上げ事件やセクハラでっち上げ事件起こすくらい 女性も虚言を吐く傾向が見られるので 大卒の毒親育ちってのは信憑性に欠けますね。 厳しくてごめんなさいね。 ただ、自作自演する人も多いせいで本当に困ってる人が生命の危険を感じて逃げたり、支援して貰えなかったり してるのも事実なので。 迷惑系YouTubeとか見て女性というものを勉強した方が良いでしょうね。 その上で本当に ・信頼できる ・誠実である と思うならそのまま付き合って結婚すればいいと思いますけどね。

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/11/24 16:46

でもよくよく考えたらガンのレベル1の人だって、末期ガンの足を引っ張るような事しないんだから プチ毒親の大卒の人が積極的に、毒親問題を声を上げる事によって ガチ毒親の中卒や高卒にも恩恵がいくと思うのでその見極めもやはり重要ですよね。 逆に勉強になったわ。感謝です。

3

彼女さんが絶縁してでも結婚するって言ってくれているのだから、それでいいと思います。結婚してから積極的に実家に顔出ししに行ったり、主さんがおひとりで出向いたり、その程度の世話でいいと思いますよ。長年の価値観をお持ちの実家のお二人を変えるのは無理です。 私も今主さんの立場ですが、そこまで覚悟決めてくれている彼女さんなのが羨ましいです。主さんは何があっても、誰が相手であろうと彼女さんを一番に優先していればうまくやっていけると思います。応援しています。

3人がナイス!しています

3

毒親と無理に付き合っても将来苦労しますよ 質問主さんが彼女さんのことを心から大切にしていることはとてもよく伝わってきます だからこそ、今は辛いかもしれませんが、心を鬼にして、彼女を毒親から救ってあげてください あなたが幸せにしてあげれば大丈夫ですよ

3人がナイス!しています