自動車のエンジンオイルについて 取説では4ℓと書かれていますが、4ℓ入りのオイルで足らない場合は、もう4ℓ買わなければいけないのでしょうか?(4.3ℓ入りなどがない場合)

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございます。 ゲージの範囲内であっても、少なければ、オイルプレッシャー警告灯がすぐに点灯して、結局はオイル追加注入にはなりませんか? 未経験なので不安です。 オイルは汚れでも判断が必要ですが、汚れていなくても、前回交換からの日数も大事と聞いています。ディーラーは6カ月毎と言っていますが、現在は1年ごとにしていますが。

その他の回答(14件)

0

取説で4Lなのにそれ以上入るとは考え難いですけどね。 入れた後のチェック方法がまだ間違ってるのでは? ゲージの両面をちゃんと良く拭いて差込み、抜いてから両面を見る。 差し方悪いと上にも付着させちゃうので超えた様に見える事はあります。 何度か拭いて差してを繰り返して両面同じ位置に見えるか、片方が違く見えても低い方が現状の値です。 アッパーラインギリギリで無くても大丈夫ですよ。 エンジンオイルを抜いても完全にエンジン内が空っぽになる訳では無いので、指定量入れて足りないって事は記載間違いでも無い限りあり得ません。 必要以上に入れるとエンジン壊す原因になるのでちゃんと再度確認して下さい。 当然変な前後で違う車高にする様なカスタムをしていない、平坦なところで見てるんですよね?

回答ありがとうございます。 下記返信文にも記載通り、オイルを継ぎ足さなくても整備工場の担当者はOKでした。

1

足らなかったら、オイル添加剤を入れてしまいます。 良いか悪いか分かりませんが、効果?の違う物を2本いれたりします。 輸入車で、4Lで足らない時なんかは…汗

1人がナイス!しています

0

足らないとは? レベルゲージの範疇にオイルがあるならOKだよ? 下限を下回っているなら不味いけどね。 それに万が一足りなくても1L缶もない? 無いタイプなら4Lを買わなきゃなんないね。 ちなみに動粘度帯オイルなら0.3くらいなら別なの入れても大丈夫よ?

4

「取説では4ℓと書かれていますが」との事ですが、 オイルの量は、オイルのみ交換時と、オイルとフィルターも交換時の、 2種類が書かれていると思いますが、どっちでしょうか? フィルターも交換した場合、オイルのみに比べて、0.3~0.4ℓほど、 多く入れないといけません。 フィルターは、オイル交換の2回に、1回交換で良いので、 調べて見れば、4ℓでも良いかも知りませんね。 またオイルの量は、レベルゲージの、HとLの間に有れば、 問題ないので、そんなに心配する必要は有りません。

4人がナイス!しています