回答受付が終了しました

AccessのクエリでAという選択クエリを実行する AというクエリはBという選択クエリ、Cというテーブル(選択クエリではない)からデータをセレクトしようとしている。

Microsoft Access60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

クエリAは選択クエリでなく、テーブル作成クエリにすれば、説明されてる要望に近いように思います。

1

もうちょっとうまい具合に説明されないと、同じ意識を持っているような人しか理解できないような感じです。 >AccessのクエリでAという選択クエリを実行する 選択クエリは結果を表示させるものであって実行するものではありません。 >AというクエリはBという選択クエリ、Cというテーブル(選択クエリではない)からデータをセレクトしようとしている。 セレクトとやらはどいう風にしてるのでしょうか? 説明が難しいのでしたら、クエリなのでデザインビュー画面のスクリーンショットを添付するなりクエリのSQL文をコピペするなりしてみるとか。 >この時B選択クエリの検索キー列にデータが全くない場合、A選択クエリを実行せず終了、ただしA選択クエリでできるはずのテーブル構造だけはできている、つまりテーブルはできているがデータがない状態とさせる方法が知りたい。 クエリでテーブルを作成することができるのは、データ定義クエリかテーブル作成クエリです。 選択クエリではテーブルは作成できません。 選択クエリは、あたかもテーブルがあるようにデータシートビューで見させている感じです。 また、レコードが無いときクエリでのデータシートビューを表示させないということは出来ません。 そこは【マクロ】にて DCount("*","A")>0 の時はデータシートビューを表示させて、0の時はマクロを終了するということでは可能です。

画像

1人がナイス!しています