子供同士で友達の家に遊びに行く約束をした場合。 ○○君の家に行く事になってるんだけ行っても良い?って親に聞いたり、行く事を報告したりしないものですか?

小学校136閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ですよね。うちは平日は学童で遊ぶにしても土日となるのですが、外遊びの約束をした時も必ず聞いてきます。 家に遊び行った事はないのですが、おそらく行っても良いか聞いてくると思います。 家に遊びに来る約束をしてきた時に、相手の子は親に伝えてると思っていたのですが、勝手に来ていた事があって、正直家に遊びに来る時は親に伝えて来るものだと思っていたので、親に伝えずに来るのは正直嫌なのです。今回も遊びに来る事になったのですが、息子にはちゃんとお友達にご両親に来ることを伝えるように言いましたが、その子自身が伝えないと伝わらないので少し心配です。 心配と言うか?親に言わないで行動する子が嫌なのです。(本心は) 他の子はちゃんと親に伝えて来てる子は信頼できるのですが、言わずに来てる子は少し???と思ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は親に言ってきたようなので安心しました。 前回は友達の家に遊びに行くが、親に言わないと駄目な事だと理解していなかった部分もあったのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

親に言う子と言わない子両方いますね。 親に言うと友達の家に行くのを反対されるから言わない。 または家遊びを禁止されてるから黙っている。 そもそも親が家にいないから言いようがない。 子供同士で約束しても行かせますし、来させますよ。 家遊びが出来ない理由があったら断りますし。 友達の家も行ってみたらNGだったから公園で遊んだとかありますよ。 ちなみに小2です。

0

小1の子供がいます。遊ぶ約束をした日はまず帰ってきてその事を1番に話してきます。「誰とどこで遊んで何時に帰るか」親に言うのは基本だと思います。子供の友達もきちんと伝えている子ばかりです。