ID非公開

2021/11/24 15:24

88回答

一条工務店ってそんなにいいのでしょうか?

新築一戸建て1,201閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

一条で建てました。夏は気密性がいいのでエアコンが効きやすい。冬は家から出たくなくなる程快適。私はデザインやお洒落よりも住みやすさ重視で選びました。外観がダサいと思う方もおられると思いますが、私はタイル張好きです。メンテナンス不要、タイルじゃない壁で経年劣化や雨水などで汚れてる家きったねぇ家だなぁと思われるよりはいいかと

0

うちと似てますね。 我が家はミサワと地元のメーカーと一条で検討して一条にしました。 ミサワは二つ前に書いていらっしゃる方と意見が同じです。 まさにその事で候補から消えました。 地元メーカーとの比較で性能重視で一条にしました。 間違い無かったです。 雪国ですが、全く寒さを感じません。 一条にして良かったですよ。

0

性能重視すると、一条工務店はかなりコスパ良いです。 私は実家がミサワホームなので、当初はそちらで話してたのですが、あまりにも金額が合わないので諦めました。 あの時点で合わなければ、オプションやらでドンドン上がって行って、後悔してたと思います。 一条工務店の外観がダサいかは主観ですが、似たような外観になるのは事実です。 親水コートのタイル外壁なんて、かなり高価なものなので、普通の戸建てには採用されません。 パナソニックホームと、一条工務店、クレバリーホームくらいですかね、大手だと。 高級なもので似ているのは問題無いと思うんですけど。

0

住宅業界に 性能で選ぶ という選択肢を示して大手の一角を占めれるようになった意味では素晴らしいと思う ですが、私は観に行って、話を聞いて 全く興味は湧かなかったですね。 フィリピン自社工場製の住設から漂う空気感が合わない 自由度が低い 事が主な理由です。 が、恐らく将来的に価値が残存する(売却時に評価されるという意味で)ナンバーワンメーカーかもしれませんね。 ここが作る地震シェルターとか、凄いなと思います。

0

高気密高断熱に特化してるからね。 それが最重要の人には良いのじゃない? それ以外に目をやると、不満が出るだろう。 割りきりが必要かもね。