回答受付が終了しました

鍵交換は必須と言ってくる仲介会社。

賃貸物件 | 不動産221閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。 1)当方の場合は、大家が元付会社=管理会社に鍵交換費用を指定しております。費用は実費を請求しており利益はゼロです。仲介会社も当方が指定した金額で広告掲載しており利益はとっていません。 2)私の場合はセキュリティの意味で、それが賃貸契約の条件になっており、その条件を同意頂けない賃借人の方とは契約しないことにしておりますので、大家さんと交渉される時には注意されてください。前の住人や原状回復工事の業者が合鍵を作っているリスクも考えられるので、毎回入居直前に鍵交換をしており、大家自身が鍵番号を確認しているので、仲介業者が古いものでごまかすこともできませんので、いつも金属の部分がピカピカの新品の鍵を入居者に渡しております。 3)仲介会社によっては、大家には黙って交換費用だけ徴収して、実際には鍵を交換していない悪徳業者もいるみたいですが、交換された鍵の場合は、全て同じようなピカピカの光り方になるので、見比べればわかります。客付業者が鍵交換を必須と言っている場合は、悪徳業者で実際は交換していない場合か、大家や元付けから指定されている場合の両方があります。 ★細かい交渉をし過ぎると、人気物件の場合は、大家側が入居後のクレームを想定して、大家審査がNGになる場合もありますので、交渉される際にはそのリスクも織り込んでおかれることをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。

0

賃貸屋です 裏話でもなんでもなくて、鍵交換費用というのは余程の事が無ければ 家主(管理元)の指定です。 (家主に内緒で、勝手に見積もりに盛ってる悪徳業者は別の話なので 場合分けして考えて下さい) 仲介業者が発注するのは、個人家主から直接1件家預かった時などに 家主が「鍵の手配メンドクサイ、お小遣い分載せて良いからやっといて」 てな場合くらいです。 儲けの所在は当然、家主又は管理会社から発注受けた(その下請) 工務店ないし鍵屋のところです。 本来、儲けるために載せてる部分じゃないので、交渉は大体通ります。 例外的に、品質保証の観点からうちは中古品は売りません 新品商品のみ買って下さいって営業方針のところは譲らないと思います。 以上、ご参考までに

回答ありがとうございます。以下の質問にも書いたのですが、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252971558 客付と元付で同じ物件なのに鍵交換費用が異なります。これはおっしゃったように家主に内緒で、勝手に見積もりに盛ってる悪徳業者ということなのでしょうか? あと、質問に戻りますが交渉は元付の会社にお願いした方がいいですか?直接管理会社に連絡したら元付の会社に怒られるでしょうか?

0

仲介不動産業者が鍵の交換をすることは ありませんから、管理会社または貸主 が、その条件で貸します。ということと 思います。バックマージンとか利益は 管理会社が得ると思います。 あなたは、貸主が費用負担して交換 する条件で借りるとか、交換不要で 借りるとか申し入れて、ダメなら 借りないと選択をするしかないと 思います。 どうしても借りたいなら、一旦支払って、 全てが終了してから、仲介不動産業者に もし広告や物件資料に鍵の交換費用が かかる旨の記載がないのであれば、 虚偽広告で訴えるとか、重要事項説明書 や契約書にその旨の記載がなければ 返還を求めて応じなければ、契約書に 記載のない費用を強要されたとか訴える と言って、返還を要求してみて、 応じなければ、ほんとに監督官庁に 訴えてみるしかないです。 管理会社も仲介業者なら、双方を 訴えます。 広告や物件資料や契約書、重要事項説明書に 契約時に借主費用負担で鍵の交換を 行なうと記載があれば、訴えても無駄と 思います。