依頼している税理士さんが、頼み始めてからこれまで5年ほど一度も訪問がないのですがどう思いますか?

税金 | 会計、経理、財務81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 ベストアンサーとても迷いましたが、訪問の有無が顧問料に関わってくると教えて頂いた方に致します。 会社の規模や内容からして今払っている顧問料は決して安価ではないと思いましたので、変えようと思います。 皆様のご意見参考になりました。

お礼日時:2021/12/1 7:30

その他の回答(3件)

0

5年間、電話、メール、ファックスなどで、税務が済んでいるいるということですか。質問者も顧問税理士の双方が優秀なのかもしれませんね。 弊社は基本は年に2回来社されます。前後に来社されるだけです。 決算はぼぼ自社でやって、データの受け渡しと、ざっくりと方針の話をします。内容をチェックして申告していただいてます。 アドバイスは当方から電話で求めれば、出来る限りしてくれます。 顧問料については、基本は決算で年に1度だけです。これは、まぁ、会社の規模や仕訳の量などの仕事量でも変わってくると思いますので、単純には比較できないと思います。

訂正です。「前後に来社されるだけです。」ここの前に「申告の」を入れてくだださい。

1

税理士です。 『普通』はありません。 顧問料や税理士のやり方にも色々あります。 今の税理士のやり方や料金が納得できないのであれば 変えることも自由です。 ただ、料金の高低で判断されるのは避けた方が良いと思います。

1人がナイス!しています