現役銀行員の方へ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

私は地方の地銀で働いております。 質問の回答としては… ①は、ノルマは正直、向き不向きがあると思います。競争意識が高く課題をどんどんクリアしていくことが好きであれば大丈夫だと思います。ただ、投資信託、保険色んな種類の商品がありますので勉強と提案の練習は欠かせません。 ②は、今は高齢者への販売は厳しいチェックが入ります!本当に理解力のある高齢者にしか投資信託等は売りませんね。でも、定期預金などのリスクのない商品はお願いセールスでガンガン売らないといけないです! ちあさまは総合職ですので融資のノルマもあると思います。正直、投資信託より融資のノルマの方がキツいと思いますね泣 正直また学生に戻れるならもう銀行員にはなりたくないですね泣すみません でも、細かいことが好きで課題が好きであれば向いているかと思います!

1人がナイス!しています

貴重な回答ありがとうございます。 騙すようなことはしなくて良いとのことで、少し安心しました。 ノルマを達成できなくて詰められることはありますか?また、メンタルをやられて辞めてしまう方は実際多いのでしょうか。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

2

銀行のビジネスモデルは何でしょうか? 預金を集めてそのお金を融資したり運用したりして利益を出すことではないでしょうか? それが、今では投資信託や保険を勧誘したりしてその手数料で収益を上げています。証券会社や保険会社でもないのに。 当然予算がありますから、目標という名のノルマはあります。 ノルマを達成させるには、人の数は無限ではありませんから新規が取れなければお金がたくさんある人に契約と解約を繰り返してもらうしかありません。 公務員だった郵便屋さんが、民営化されて保険の契約で不正があったのもそのためです。 ただ、頑張って新規顧客を見つければ、詐欺のような事をする必要はありません。 ネット銀行以外は先行きが不透明な業種かもしれませんが、まだまだ銀行で働くと言えば世間的にはお堅い印象です。 せっかく内定をもらったのですから、あまり考えすぎないほうがいいと思います。 ネットでは、悪いことは書いてもいい事をわざわざ書き込まないですから。

2人がナイス!しています