ID非公開

2021/11/24 23:12

22回答

病院での自費診療での検査費用は医療費控除の対象になるでしょうか? 健康診断で異常が見つかり、かかりつけの病院にて諸々の検査をしました。

税金164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/25 5:08

ID非公開

質問者2021/11/25 12:42

ありがとうございます。 その検査を、必ず受けるよう言われてなくても、医療費になりますでしょうか。 詳しく調べられるけど今の段階では必須ではなく、受けてもいいし受けなくてもいいし、ただ受けた場合は自費診療になると案内があった上で行った検査だったのですが。

その他の回答(1件)

0

その検査により、控除対象になる病気が見つかり治療を受ければ医療費控除になります。人間ドックも同じです。 治療に進むかどうかで分かれます。

ID非公開

質問者2021/11/25 21:33

ありがとうございます。 結果、治療ではなく3ヶ月おきに検査を受けに通院しなくてはならなくなりましたが、 この場合は医療費控除に含めてはいけないでしょうか。