43歳ですが車の免許を持っていませんし、運転の仕方や交通のルールもわかりません。田舎者です。今度原付の免許を取ろうと思うのですが、簡単に取れますか?運転は大変なのでしょうか?怖さがあります。路上で慣れれ

運転免許255閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

原付は全国の免許センターしか行ってません! 学科に実技試験を請けないと交付されません 右折で皆落とされてますよ!(原付は二段階) 全て30㎞規制走行左側すり抜け御法度!

1人がナイス!しています

1

1ヶ月、教本を叩き込めば 原チャリはけっこう簡単よ。 路上教習はないので、慣れです。 都内だと恐怖の2段階右折をしっかり守りましょう。

1人がナイス!しています

1

原付は学科試験のみで、 車や大きいバイクの試験より簡単な問題です。 原付の場合、右折方法が特別で初めて走るところは、どうすれば良いか判断できないところがあり難しいです。 (2回目以降、事前に知っていたら問題ありません)

1人がナイス!しています

1

交通ルールを勉強して覚えないと取れません。交通ルールさえ覚えてしまえば学科試験に合格し原付の乗り方を教えてくれる講習を受けるだけなので簡単です。 運転は簡単。法定速度30km/h以下と二段階右折はある意味大変。 慣れれば運転出来るが事故を起こす起こさないは個人の資質による。

1人がナイス!しています

1

免許を取ること自体はペーパーテストなので問題集を買って勉強すれば難しいことではありません。 運転自体も、自転車に乗れれば概ね乗れます。練習次第で次第に慣れます。 ですが、都内!?ということでザワっとします。 都内といってもどれほど交通量が激しいところか?激しくないところなのか? ど田舎県で、渋滞?何それ美味しいの?的な直線の農道を走るようなところなら練習するのも乗るのも苦労はしないのですが、 東京都内と聞くと、本当の田舎者はゾッとします。ワタシは二輪も四輪も免許ありますが 都内でスムーズに走る自信は毛頭ありません。 原付を買ってから練習することになると思いますが、人のいない車もいない場所や時間帯に十分練習してください。 家から離れたところのバイク屋で原付を買って無事に乗って帰宅できればいいのですが。

1人がナイス!しています