ID非公開

2021/11/25 8:34

1616回答

森山大道さんは一般人が使う安価なカメラで傑作をものにしていました。どうして皆さんは遥かに高価な機材を使いながら足元にも及ばないのですか。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説得力がありますね。

その他の回答(15件)

1

森山大道がどんな機材を使ったのかなんて興味ないです。 正式に評価する立場なら技術的なものは無視できないですが、自分には関係ないです。 森山大道の作品に対する正式な解釈は無視出来ないですが、そこから逸脱しない限りどのように自分に受け入れるかは自由だと思っています。 だから最終的には他人の意見は介しません、森山大道の使った機材と自分の機材は関係ない問題です。

1人がナイス!しています

0

んー 高いカメラほど、良い写真が撮れます。 最新式カメラこそ傑作が撮れます。 そういう事にしないと 国内経済良くならないので そのような質問は、よしておきましょう。 僕は、11年前当時、最新式デジタルカメラ使っております。 フィルムカメラは、50年前、85年前に発売された クルマ一台分、家一軒分のカメラ使いながら 未だに迷っております。

4

森山大道さんに限らず、安価なカメラで傑作をものにした人たちは大勢いて、皆さんに限らず、遥かに高価な機材で足元にも及ばない人がいたというだけです。 機材に金をかければ傑作が撮れてしまうのなら、アラブの大富豪が最高の芸術家になってしまいます。 そうならない世界に生きていることは、少なくとも私にとっては幸運です。

4人がナイス!しています

3

撮った写真より、それを自分の都合よくかこつける 口の方が上手かったり、「実によく撮れてる」と機材 が自己満足の逃げ道なったり。それとは逆にこの写真を 貼り付ければ、ある程度の評価するであろう下心で「この 安い機材で撮った写真」とキャプションを付け、写真は 機材より「腕」と言わんばかりに暗黙に自慢したり。 いつものPhotoをフォトハラで押し売りされ、フォット できず、やれんのぉ。

3人がナイス!しています

安いに対し高いはジェラシーでしょうし、 傑作というのもある程度、相対的な事も 含まれれる。有名な森山大道さんの名を 使って一般人を揶揄するのも、もはや陳腐かも。 機材の制約に囚われず、森山大道とは違った 視点で写真を撮る。氏はそれを望んでいるし、 撮り続けてほしいと言ってる。傑作はその先に ある。と、熨斗付けて私に・・・

1

森山大道さんはカリスマです、 優れた道具で良い写真、 それだけで良い写真など撮れる訳有りませんね、 写真など感性の世界です、だから森山大道さんは凄い方なのでは無いですか?

1人がナイス!しています