ID非公開

2021/11/25 8:35

1313回答

中受する子の就寝時間、睡眠時間について。 近所の小4のお子さんが、中受のために一駅先のサピックスと個別 に通われています。

補足

皆さんありがとうございます。 小4と小6では体力も睡眠時間も異なりますよね。 小6、中間、期末の話については、 私自身中受経験済みで、中高の中間、期末テストでも睡眠時間をそこまで削る事なくこなしてました。 塾の説明会では親世代の中受とは様変わりしていると伺っているので、これが一般的なのか知りたくて質問いたしました。 私は成長期に睡眠不足に陥るほど、睡眠時間を削る事は、 結局頭脳の成長と身体と心の成長、に悪影響しかないと感じているので驚いた次第です。 中高で中間、期末で徹夜する人はあまり出来ない子に多い印象でしたが、これも変わってきてるのでしょうかね。

中学受験 | 小学校1,004閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/25 8:58

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 9:26

私立にお通いなのですね。 それは朝早いでしょうね。 近場だとしても私立は始業時間が早いようですね。 そんな中、好きな習い事も続けてよく頑張られましたね。 これは親御さんの時間管理がとても上手なのだと推察致しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どう頑張っても忙しさが止まらず、 受験の様子が大変よくわかりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

僕、中学受験の全合格→国立経験者で、 子供らにも中学受験合格者(うち2人は国立に進学)いますけど、 小5~6で、睡眠時間は大抵4~5時間ですね。 僕も小5~6で5時間睡眠でしたし。 余談ですが、 僕自身、中1の時部活の先輩に「5時間しか寝てない」と言って 「寝過ぎじゃボケエ!」と言われましたよ(笑)。 (その先輩は毎晩『ニュースステーション』視て、 毎朝1時間半かけて学校来てました。)

ID非公開

質問者2021/12/2 8:24

あなたとあなたの周りはそうだと思います。わかります。

1

地方ですが、同じような状況があります。 さすがに小4で24時以降の就寝はないですが、受験塾の小5・小6のカリキュラムがすごいことになっていて、どう考えても就寝時間がそれくらいになる計算です。 現時点でそれだけの勉強が必要な学校は、最難関くらいだと思います。あとは、塾に無駄な勉強をさせられているだけのように感じます。 中学受験を民間の教育産業が煽っていると思います。 長期的に見て、そのようなやり方では大学受験に成功しづらくなりますし、現実として中学受験後に3割程度は息切れして勉強しなくなる傾向があります。 まずは、睡眠時間の確保と健康を維持できる生活は必須だと思います。

0

その子によると思う。 長く机に向かっていれば成績が伸びるってわけでもないでしょうが、その子にとっては23時まで勉強するのが良いペースなのかもしれないし。 子供の小学校には、塾で夜遅いから学校は午前中休む子もいましたよ。 先日、塾の保護者会に行きましたが 一番遅い子は2時まで起きていると言っていました。 私も聞いたときは、えーと思いましたが 兄(東大卒)が、ショートスリーパー?で、2時ー6時の睡眠だったなーと。 睡眠時間や勉強時間は個人差大きいように思います。

1

学校の授業中に寝てしまうのって二重の意味で本末転倒です。 授業が無意味になってそもそも学校に行く意味が無くなってしまうというのと、睡眠不足で溜めた睡眠負債の返済には、削った時間以上に利子付きで返済しないといけないので、効率が悪いのです。 例えるなら一括払い出来る金が財布にありながらも、ポイントも付かないカードローン払いを選んでるようなものです。 睡眠負債は脳を酩酊状態にするため、勉強のに向かない状態というか、生きる事全てに向かない状態ですね。特にこのご時世、脳機能低下で免疫力低下するのが痛い。 睡眠中に記憶定着するので、睡眠が削られた分、せっかく覚えた内容が削られているも同然というのも痛い。どこの知識が抜けてるのか調べるためだけに、復習の時間を大量に割かれてしまうというのも勿体ない。