至急!帝王切開で出産しました。ネットで調べたところ帝王切開になった場合、健康保険限度額認定証を取得するといいと書いてあったのですが、何のためにですか?どこで使うんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

おめでとうございます。 病院の窓口に提出する物です。 詳しくは入院されている院で詳しく教えてもらえますので、そこで聞けば色々教えてくださいます。

0

入院すると、退院日に一旦自腹で入院費とかを払わないといけないのですが(後から高額医療費制度で一部返ってきます。)限度額認定証があれば、退院日にすでに高額医療費制度分の金額が引かれてのお会計になります。 病院の会計窓口に提出します。

0

ご出産おめでとうございます。 お給料から、医療費の上限が決まることで安く済むからです。 30万かかったものがひと月8万になったり5万になったりします。 その金額に一時金が適用されれば 支払いが減ったり逆に健康保険からおつりがきます。 病院の窓口に保険証と一緒に出すものです。 取得するためには保険証のところに問い合わせしてみましょう。 気の利く病院ならば申請書が置いてあります。