回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/25 13:01

55回答

観葉植物をお昼だけベランダで日光浴させるのは良くないでしょうか?

観葉植物113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

何故レースのカーテン越しなのかが疑問です。 おひさまに当てた方が良い植物はレースのカーテンなんて必要ありません。ガラス越しでガクッとお日様度がかわりますので、冬に室内に入れるなら昼間はカーテンをせずにお日様に当てるべきです。 うちでは夜は床暖房で15度以上、昼間は晴れていれば南西向きのベランダなのでお日様に当たるように出して日が沈むころに室内に入れるようにして育てています。 室内置きのものは昼はガラス越しにお日様を当てるようにして育てていますが若干徒長気味になります。

0

こんばんわ 日に当てるのは良いのですが冷たい風が当たると風邪引くので窓越しの直射日光がいいと思います。 夏だと焼けちゃいますけど今は大丈夫だと思います。

0

今の季節なら良いんじゃないですかね。 あまりコロコロ置き場所変えるのはよくないんですが この季節は私もそんな感じです。 ただしその中でアデニウムとサボテンは春~秋までは 常にカンカン照りに当ててあげましょう。

0

私はアガベやサボテンや観葉植物少々やってますが、②です。仕事上、朝8時にベランダ出します(晴れの日のみ)やはり育成ライトよりも太陽光をなるべく当てたいので。後は風が植物には重要なので。観葉植物の場合は葉焼けだけには気をつけてください。

0

今からでは遅いかも知れませんが徐々に水やりの回数を減らしていって北向の部屋で休眠状態にしてやります。生かさず殺さずです。中途半端に日光浴させると成長を続けます。そうなると寒さに負けます。 友人の結婚祝いにプレゼントしたドラセナ(幸福の木)はやがて35年になりますがずっと室内の明るい日影ですが植え替えもせずろくに水やりもせずでも生きてます。