娘の小学校入学と同時に引っ越しを考えています。親戚の同級生女の子と同じ小学校に入ろうか迷い中です。トラブルがあったときや嫌いになった時が嫌だなと思うんですが、友達と違って冠婚葬祭など、会いますし。

小学校 | 家族関係の悩み211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。避ける方向に傾いてますが、中学校は同じになったらどうなんでしょ? 親戚集まりがあると、子どもが二人しかいないので、今のところ仲良しですか。というか6才ぐらいだと誰とでも仲良しなんですかね?

その他の回答(3件)

0

仕事の都合でそこでないととかじゃなければ、現段階ですごく仲がよくても(親子共に)わざわざ親戚の子と同じ学校は選ばないと思いますし、やめたほうがいいと思います。 なんやかんや比べられる対象になりやすいだろうし。 友人が同級生に同性従兄弟等がいましたが(地主さんなので近所がみんな親戚みたいな感じ)、仲良くは別になかったし、親戚が同じ学校は嫌だよ~まぁ仕方ないけどって言ってましたね。何かあれば頼まれるし、比べられるしって。 そもそも、相手から言われてなければ入学前からあれこれ頼るの前提に動くのはダメだと思いますよ(親戚じゃなくとも)。 親戚だからと一緒に動ける訳じゃないし(相手はどう思ってるか)、親戚だから一緒にお弁当~と思っていてもお相手が思ってなければ結局ポツンだし。期待していたほうが落胆大きいかと。。。 そもそも、親戚はずっとそこにお住まいだったら他に仲良いお友達もおられるだろうし。 中学~も同じ。 てか、仲悪くなったりトラブルおきてしまったら、それこそ他人ならば関わらなきゃいいだけだけど、親戚じゃ冠婚葬祭で嫌でも関わらなきゃいけないわけで、、、それがずっと続く。そっちのほうが嫌じゃないですか?

0

親戚と同じ小学校にするかどうかは別として、引っ越しはされる感じでしょうか。 どうせ引っ越すなら同じ学校いいかもしれませんね。 運動会などどうしても行けない場合があっても、お昼一緒に食べたりもできますし。 相手方とはそういう話はしていますか? 相手も「一緒の小学校だったらいいよねー」とか言っているならいいのですが。 私だったら正直、親戚と同じだと少し気を遣う面もないわけじゃないです。 子供って親戚だからとか、同じ学年同じ性別だから仲良くなるとは限りませんので。 それでも私がひとり親だったら心細さもあるし、頼れるなら何でも頼りたい(もちろん迷惑はかけないようにしますが)という気持ちになると思います。 全くママ友がいなくても別にやっていけますが、持ち物とかどういうの用意しよう??とか誰かに聞きたくなるというのは絶対あると思うし。

1

その親戚とはあまり近い感じを受けないのですが、冠婚葬祭くらいにしか会わないのであれば、私だったら違う小学校を選択すると思います。(選択可能であれば) 同い年の親戚の子って仲良くなれれば良いけど、結構、比較対象にされやすいし、万が一揉めた時に拗れそうなので・・・。 わが子は今年、小学1年生で、保育園の学区が違ったので、私も娘も知り合いがいない状態で入学しました。 子どもはあっという間にお友達が出来ますし、保護者も会ったら挨拶くらいの距離感の方が大半なので、知り合いがいないデメリットは特にないですよ。 わからない事は先生に聞けばいいし・・・。 そして、こちらの学区は運動会のお弁当は子ども同士で食べて、親は一旦帰宅を促されます。(というか、午前中で終わりです。) 質問者さまの学区は午後も運動会をして、一緒にお弁当を食べる感じであっても、ご親戚がいなくても親子で十分だと思いますよ。 それでも、ご親戚と一緒な小学校に転校したとしても、ご親戚の方もその学区でのお知り合いがいると思うので、よほどの事がない限り、距離感は現状と変わらない気がします。

1人がナイス!しています