年末調整で国民健康保険のコンビニの領収書の添付は不要と言われたのですが、なぜ不要なのですか? また、領収書を処分してしまっても納付した保険料は市役所に電話すれば教えてもらえますか?

国民健康保険 | 税金534閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

その他の回答(3件)

0

税務署情報は自治体に渡る。 自治体側には納付された国民健康保険料の情報が有る。 数字が合わなければ税務署に通知するでしょうね。 だから、不正は出来ないので証明書は不要。 不正をしたら、税務署側には罰金相当の税や延滞税で増収になるのでいいかも。 電話でというのは社会常識に欠ける発想だね。 相手にしてくれない。 個人情報保護法が有るので本人確認をしてから証明が貰えるが、12月を過ぎてからでないと発行しないかも知れないので、その辺の電話確認は必要でしょう。

0

私の場合は、口座引き去り、領収書はありません。 毎年1月下旬に控除証明書の類を送付してきます。 年末調整で必要なら、自治体に電話すれば、早めに送付してくれます。 年末調整での控除証明は税務署に提出でなく、会社で保管です。 会社は、正しい数値か否かの確認義務があるので、何らかの証明書は見せろと言うのが普通ですが、領収書だと合算が面倒。

0

>なぜ不要なのですか? 分かりません。法律でそうなっています。 >また、領収書を処分してしまっても納付した保険料は市役所に電話すれば教えてもらえますか? 教えてもらえます