長いですが、、 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 旦那が仕事を転々としていて(2月に四年勤めた所を辞めてから5回)、生活費がなくなり借金をして今までやってきました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

仕事したら?とは言われていました。 ですが、一才になるまでは…っていう気持ちがあり、それも旦那にずっと伝えていて、でも借金ができてから(息子はまだ0歳)そういう風に言われていました。 ですが、なかなか大変で保育園もダメって言われてなかなか踏み込めずにいました。 借金する前に両親に助けを求めようって相談しましたが、親には言えない。あっちも生活があるでしょ。って言われました。 でも今回は借金の事話をして返済終わるまで実家に帰ろうって言われたんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

実家に戻って返済するのがいいと思いますが…わたしだったら、そこまでするなら離婚しますね。 今は職は安定したのですか?なんでそんなに転職したのか、わからないのでなんとも言えませんが… わたしの父は四六時中、職を変えDVもあり、ろくな父親ではありませんでした。

今のところには安定はしていますが、人間関係や職場の待遇などで不満はたらたらです。 子どもが産まれて多くもらえた方がいいとか嫌になったりだとか様々な理由です。

2

人様のご主人に大変失礼を申し上げますが、大変なモラハラ気質と存じます。 仕事を転々とするのが悪ではありませんが収入等ステップアップするでもなく生活するのに借金するような転職の仕方をし、家事育児に専念してた奥様に責任転嫁するような言い方をするなど言語道断では。。 「お互い実家に戻って借金返済に専念」、、 旦那さんが身軽になりたがってるのが透けて見えます。妻子を持つとは、世帯主になるとかなんたるかをまる見るで理解してないように思います。 逆に、同時に借金した時点で専業主婦はしてられないですし、また専業主婦は小さいお子さんが居ればすぐに自分が働き出すことに考えつかないことも多いです。 そのため働き出すのが遅くても仕方ないことです。ご主人が貴女にアレコレ言うのは自分が責められるのを避けるためなので気にする必要ありません。 借金返済に集中するのは一理あります。賃貸の壁に穴を開けるような旦那さんとこの機に別居するのはいいと思います。 私なら、 一先ず夫には完済したら迎えに来てと言い、一度離婚し借金返済に専念してもらい、自分はシングルマザーとしてあらゆる公的援助をフル活用して働きます。 その間再婚するも良しとは思いますが。

2人がナイス!しています

借金できてから仕事したら?っていわれていたんです。ですが、息子が一歳になっていなかったし預ける場所も、、って思ってなかなか踏み込めずにいました。

0

どうも あなたの旦那は 旦那自身の転職を繰り返す事が 原因で家計が危機的状況にあるのに あなたを責めて 何の危機感も 悪怯れる事も無いのですね。 一家の主人としての 責任感も乏しく感じます。 まるっきり親をあてにして 成長してない子供のようです。 決してあなたは 悪く無いと思います。

一度だけ、借金だれのせい?とまで言ってしまったんです。そしたら、俺のせいって言いたいのか。と怒鳴られました。 あたし自身も働きたくなくて今までいた訳じゃないんですけど、なかなか踏み込めずに今になって働き始めました

0

過去のことをグダグダ言っても仕方ありません。 これからの事を考えましょう。 扶養内で働いていくらづつ支払っていくとどのくらいで 借金完済出来るのか、返済計画を立てて、夫婦で話し合ってみましょう。 旦那さんも生活に影響するので、転職はなるべく控えるようにお願いしましょう・ 義実家とも話し合う必要はあるでしょうね。