JR東海の長期的な事業計画の中で、関西線の複線化は入っていないのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 関西線は伊勢神宮、熊野古道など世界的に有名な遺産があってポテンシャルが高いのにもったいないと思います。 天皇陛下もお越しになるのに。 JR東海にはリニアだけでなく、在来線を如何に魅力的なものにするかぜひとも検討していただきたいです。 セントレアが出来たときも何もしなかったですし。

その他の回答(2件)

0

しないと思います。 新幹線の食堂車をなくした会社ですから。 今は中央リニアを完成させることに全力をあげています。 そもそも、近鉄に勝負をかけようとは思っていないです。

3

在来線の複線化投資というのは、もう事業者単独では絶対といって行えないでしょう。 とっくに政治マターになっています。 よって、愛知県や三重県がどこまで本気で複線化のための補助金を拠出するかにかかっています。鉄道事業者は在来線への投資は後ろ向きです。 監督官庁である総務省や国交省の意向も無視できません。 個人的には 自動車からもっとたっぷり税金(自動車走行税、保有税)を搾り取って鉄道事業者への補助金にするのがいいかと考えます。

3人がナイス!しています