マイナンバーカード これはいつまで期間とかあるんですか? メリットは? デメリットは? 区役所で手続きをすればいいの?

マイナンバー | 役所、手続き225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ございません。いまお仕事から帰宅しました。ご回答ありがとうございます!! ポイント申請の期限とかは あるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/29 9:42

その他の回答(1件)

1

マイナンバーカードを作成するのは任意の制度ですので、作成期限はありません。制度が続く限り。 メリットは、身分証明書として使えること、および、色んな手続きが簡単にできるようになること(使える範囲は今拡大されている最中です)。 デメリットは、自分の情報がある機関によって掌握・蓄積されること。今現在では、保険証と金融口座を紐付けることが出来ますが、その情報が掌握されるという事です。また、それをクレジットカードや免許証と結びつけることが計画されています。便利ですが、それを使うごとにそのデータは掌握・蓄積されます。このことに気が付いていない人が多い。 また、1枚のカードに多くの個人情報が入ることになり、紛失して拾われたり、データが流出したりという事も起こりえます。

1人がナイス!しています