ID非公開

2021/11/25 21:30

99回答

防衛大学校を目指していたのですが、ダメでした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 8:17

防大の一般試験より、幹部候補生学校に入る方が難しいですよね?

その他の回答(8件)

1

友人が防衛大三学年にいますが、現役自衛官から防大生になった人は見たことないと言っていました。 曹候から航空学生に行く者はまあいます。 曹候に行くよりかは、浪人して防衛大に行くか、もしくは大学に行って幹部候補生を目指すのが良いと思います。 うちの親父は一般大卒の幹部候補生採用です。

1

防衛大学校を目指していたのですが・・・・ 貴方の将来の考え方です。 自衛隊で、出世を目指すのか? それとも、其れなりの立場の幹部で良いのか? 出世を目指すのなら、防大一択です。 (貴方の器にもよりますが) 其れなりの立場の幹部で良いのなら、入隊して幹部の試験をパスを目指す事。(ハードルが低い) どうしても防衛大学校を目指なら、浪人して一生懸命勉強し再挑戦です。 曹で入隊しても、現実無理です。

1

海自で働きたいのなら防大を目指すのはやめた方が良いかと、、、 入校して2年目に要員分けされるけど海空は1/4の割り振りです。 他幕でも構わないというなら良いですけど、、、 一般曹で入隊しても1年目に受験勉強するのは時間的に厳しいと 思われます。教育期間明けでは既に受験時期ですので、受験勉強は 2年目の2浪になる覚悟が必要、しかもそれでダメなら時間の無駄 海自の実情は判りませんが、陸でも入隊してくる時に防大や航学の 再受験を希望する者がそれなりにいますけど、入隊して1ヶ月も 経てば心変わりし受験を希望しない者が殆どです。 どうせなら一般曹で入隊し通大に入学するのがお勧めです。 卒業見込みで一般幹部試験を受ければ良いですし、一般曹として 働きながら幹部と准曹の仕事の違いも分かってくるでしょう。