坂が多い雪が降る地域のFR車で必需品と運転の仕方を教えてください

自動車 | 運転免許72閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも参考になる事ばかりでした、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

まずは運転の仕方ですが、これは駆動方式に関係なく、 ・急のつく操作をしない ・車間距離を多めに確保する が基本になります。 必需品はタイヤチェーンですが、スタッドレスタイヤも欲しいところです。 →オールシーズンタイヤは「夏タイヤの延長」でしかないのでお勧めしません あとは、私個人の必需品として、 ・スコップ ・雪用ワイパーブレード を装備しています。

1

必需品としてはLSDですね。 これが装着されているだけでスタックする確率が変わります。 次にスコップと牽引ロープ。 ちょこっと登れない時用につかう撒き砂(普段はリアの重りとして利用) 同署も無いくらい降ったときに使うチェーン。 運転の仕方としては基本はゆっくり丁寧に。 しかしながら、ある程度積もってきた場合はリアタイヤを滑らせるつもりで、アクセルで曲がることを意識して走ると良いです。

1

・タイヤチェーンを履く ・ゆっくり丁寧なアクセル&ハンドル操作 ですが、2WD車は坂を登れない可能性もありますのでそういうところに住むなら4WD推奨です。