アスペルガー症候群について。39歳女性です。小学校4年生くらいからお友達とのトラブルが増えました。気づかないうちに、周りから嫌われました。いじめにもあいました。

補足

私の救いは主人が私の事を理解してくれている事、子供たちが私を大好きと言ってくれることです。でも私も小学校3年生くらいまでは、お友達と毎日遊んでいましたし、母親も大好きでした。 子供も私と同じような事で苦しまないか不安で仕方ないのです。 理不尽なことで母親から怒られて、叩かれて育ちました。 今でも許せないです。嫌な思い出がフラッシュバックします。毒親ではあるかもしれませんが、私を愛してくれていた事は確かで、感謝の気持ちもあります。 おススメの病院が有ればおしえてください。住まいは埼玉県です

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

2

それで結婚・出産する意味がわからないです。遺伝するのに自分と同じ経験を子供にさせることになるじゃないですか。その判断がわからないです。

2人がナイス!しています

0

26歳男性、障害者手帳3級持ちです。 アスペルガー辛いですよね。会社や学校で上司や友人などに理解してほしい気持ちよくわかります。私自身も現在苦労していてカウンセリングやら障害者福祉センターの相談を考えてます。 最近だと今まで友人だったのに急に私を嫌うようになり裏切られる形で冷たくされ、仕事を一所懸命やっても評価されなくなり、仲間外れにされてます。今後相談の上ですが、おそらく彼とは縁を切ると思います。今はこの屈辱を糧に彼を超えるように頑張っていこうと思っています。 幸い私と同じ境遇にいる仲間がいるので今後はその仲間と切磋琢磨していきたいと考えてます。

0

僕は君に同情する。境遇が似ているしね。僕もアスペルガー症候群(ASD) の者で色々特別な能力を持っていて、例えば随分昔のことでも西暦何年 (元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪い事も忘れられずフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇るのが、何よりも苦しい。その上現在 強迫神経症(OCD)が酷くてフラッシュバックのほかに強迫観念にも悩まされ、 尚更苦しくて早く苦しみから解放されたいが精神科の主治医の先生は発達障害に非常に詳しいし、生きる希望はある。しかし僕にはほかにアスペルガーの人に特有の症状と思われる症状としては、空気が読めない所が有るとか、 不器用だし拘りが有るし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有る。その上自分の観点からしか物事を見られないし、考えられないので自己中心的だと思われてしまうことも有るし、 会話に割り込んでしまったことも何度も有る。コミュニケーションも苦手だ。君にも上記のことで何か該当することがある? しかし僕は君にも精神科受診を勧めたいが子供さんを優先させたくて、 中々病院に行けないらしいし、残念ながらどうアドバイスをしたらいいか 解からない。僕も君と同様、誤解されやすい面も有る。 因みに僕の体験談や現状を書くとほかの子と上手く行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学校を卒業する迄学校へ行かなかった。その後大学受験の資格は得たが今は45歳の高齢ニートだ。 だが大学に入る夢は諦め切れず、1時期昨年6月23日から英語だけでも第1歩を踏み出して今年の1月24日の日曜日に英検4級を受検して合格できた。 しかし最近はあまりにも苦し過ぎて英語の問題集も暫く遣っていないがね。 しかし僕は勉強を小学校からやり直したくて夜間中学校へ通いたいと思って いるが、45歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうだね。実は未だに両親と同居していて障害年金は 貰っているが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの年金が 有るので何とか遣って行けているがおやじもおふくろも高齢者だし、 不安が無い訳ではない。しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、 特にその内の1ヶ所は僕や君みたいな発達障害の人を集めた組織だしね。 僕の体験談や現状は参考迄に。かなりの長文で長々と失礼した。

0

病院に行くことで自分自身を知ることができるのではないでしょうか。 本に関していえば、アスペルガーでもごく一般なアスペルガーのことしか書いていません。 正直、誰しもこうゆうとこあるよね?と思うところもあります。 現在はアスペルガーは、ASD(自閉スペクトラム症)と診断されますが、これは病院に行き、診断してもらい、困り事などを話して、どのようにこれからしていくのかを専門的な知識からアドバイスが貰えることが出来るのではないでしょうか。 子育てにお忙しいのはわかりますが、どこか、かかれる病院がないか探されるのもいいかと思います。