御仏前のお返し(香典返し?)3万円を親の兄弟から貰いました。お返しは1万2千くらいですか?半額〜3分の1とみました。

葬儀406閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます 49日はしないことになり、49日はあまり関係ない感じの空気です、49日前後に来る予定で お返し考えています、カタログギフトで良いようで安心しました、、明日見に行きます、のしは粗供養でなくて満中陰志なのですか?関西なので粗供養でいいのでしょうか?御仏前とかかれておりました、 カタログギフトは1万〜1万2千くらいで探してみます、またギフト店でも聞けそうならきいてみようと思います、 また父も調子悪く、今度するとしたら家族葬の香典辞退、するようにします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く助かりました、皆様のご回答を読み全て参考にさせて頂きました。パニックだったので助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/26 22:27

その他の回答(3件)

1

香典返しは49日以降に送ります。 私の地方では「志」の掛け紙です。 金額は一万円のカタログギフトで良いと思いますよ。 消費税千円システム利用料800円宅配料で3000円弱くらいプラス料金がかかります。

1人がナイス!しています

1

・頂いた香典が3万円なら半額までの金額を目安にして下さい。 ・掛紙は「満中陰志」です。熨斗は熨斗鮑で生臭物ですから佛教には 用いません。しかも熨斗は慶事に用いるものですので恥をかきます。 ・品物はカタログギフトでも問題ありません。 ・頂戴した日が直近でも差し支えありません。

1人がナイス!しています

1

お返しは半返しから4分返しなので 1万2千円で良いです 熨斗は満中陰志 カタログギフトでよいです 時期は49日終わった後すぐです

1人がナイス!しています

1万2千くらいで良いのですね、 ノシは満中陰しですか? 49日より前だと粗供養でしたか…?汗 カタログギフトで良かったようで安心しました ありがとうございます、、