車検が切れる車両を知人から譲り受けようと思ってます。手続きに必要な書類(車庫証明、印鑑証明、讓渡書、委任状)などは着々と準備しています。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

?私の認識がおかしいのでしょうか? まず、名義変更について誤解があると思います。正式には登録であり、所有権などの名義ではありません。つまり、車検がない状態では登録がないので、変更も何もありません。 車検が切れていた場合、新規登録になります。新規登録の際に通称譲渡証明が必要です。これは民法上の所有者であることを確認するためで、車検制度上の譲渡ではありあません(そのような概念は無い)。 簡単に言うと、譲渡証明の必要書類を整えれば、あとはあなたの問題でしかありません。 譲渡前登録者の車検をしその後登録変更などは、めんどうというか、本来の手順ではないので、なのでやめたほうがいいと思います。 ※あなたの所有であるのに、登録変更しないで車検するということで、厳密にいうと法律的にどうかと思います。相手の責任で全部やってもらうなら問題ありません。

0

今年度の自動車税を払っているか確認ですね 未納なら 移転抹消登録して中古新規登録て方法が 一般的ですよ この方法なら車検受けなくても名義変えて一時抹消出来ます その後車検を受けて登録すればよいのです

0

車検は誰の名義でも受けられるので、とにかく車検を取って、それから名義変更です。それしかありません。