単刀直入に言います。受験勉強のために部活を辞めたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。部活やめることができてました。 他の回答者さんも貴重なご意見有難うございました!! すごく勇気づけられましたし、背中押されました!

その他の回答(9件)

0

当地の都道府県で有数の進学校の公立高校を卒業し、旧帝大に現役で合格し四年で卒業したものです。私も中学・高校と部活をしてきましたが、大学受験勉強とは無関係に、ストレスを感じてまでやる意味が見いだせないのでしたら、退部されることをお勧めいたします。

1

あばらにヒビが入ったとか喘息になってしまってドクターストップになった言って部活を少しの間休んでみたらどうですか? 時間が出来たら勉強が捗るのか、そうでもないのかわかりますよ。 たぶん自分の成績は部活のせいだと仮定しているのですよね? 部活があって勉強する時間がないから必死に集中して今の成績を保っている部分はあると思います。 時間ができたからと言ってその時間全部を勉強に当てられる人はそんなにいません。 集中できる時間は急には伸びませんから。 運動していると勉強する集中力にもいい影響があるという研究結果もあるそうです。 しかし嫌な部活ならストレスもあるでしょうからそうとも限りません。 ただいやいややってる部活のせいで受からなかったと後悔するより、部活辞めて勉強に全振りしたほうが後悔しないかなと思います。 ずるいと思う人がいたとしてもその人が貴方の人生の面倒を見てくれるわけではないですよ。文句言う人は誰にでも何にでも文句言います。 大好きな部活で辞めたら後悔するとかならどっちもやればいいじゃんって思いますし、 貴方の気持ちでいいですよ。貴方の人生ですし。 集中できないなと感じたときは、散歩するといいですよ。ずっと座ってると血が巡らなくなり頭が酸欠になります。 是非運動不足は良くないので散歩してメンタル強くして、血を巡らせて勉強してくださいませ。

1人がナイス!しています

0

元部活を手伝ってた者です 色々な事例見てきました。部活に居たときから、この子もう二割位痩せたらなぁって子が、部活を途中で辞めたら、横に一気に成長して横だけ二人前になり大学は相撲部行くの? ってなったり 後は書けません。 途中で辞めた子って波乱の展開が多いように思います。ずるいとも思いません。主食の勉強 おやつの部活ですから、優先すべきものは何?と気がついて不要なおやつが減っただけのこと、その上ストレスも抱えながらの部活なんてさっさと退部していいと思います

1

>でもやっぱり周りの目が気になったり、ずるいと思われたりするのでは無いか?と考えてしまいます。 そんな軟弱なことでは、合格は勝ち取れないよ。合格したかったら他人のことなんか気にせず勉強することだね!

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/26 0:48

あなたの好きなようにしなさい