3歳の娘なんですが、気管支が弱くて今の時期乾燥しているからか夜咳が止まらないことがあってとてもつらそうです。 暖房器具が今エアコンしかなく、寒いのでつけてるのですが乾燥がすごくて、、

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3歳の下にも小さい子供がいて危ないので床置きタイプの暖房器具は使えなくやはりエアコンの暖房になります。同様に寝てる最中は動き回って布団から出てしまうので寝てる間も暖房は必須です。部屋干しはしたくないので加湿器を買って試してみます。みなさんありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

暖房に対する考え方や使い方が間違っていると言えます。 エアコンは暖房器具としては最適とは言えません。一番いいのは床暖房、でも今から工事するのは大変、となるとそれに代わるものとしてホット(電気)カーペットです。これなら室温が16℃程度でも十分暖かさが得られます。その次には輻射熱利用の遠赤外線ストーブとかオイルヒーターなど。以上は直接空気へ働きかけませんので。機関誌の弱い人には最適。間接的には空気も暖めますが。その次にエアコンです。ですから3番目の暖房機器と考えた方がよい。 エアコンを使うときには設定温度をあまり上げない、風量も自動とか強で運転しない。弱化微風で暖房する。 また眠っている最中まで暖房する必要はない。布団へ入って眠れば暖房なんかなくてよい。眠ってまでエアコンをつけるからお子さんの咳が止まらない。空気清浄機にも加湿機能付きのものがあったように思うが。そういうのに変える。 濡れタオルを使う場合、高い所に干しても効果は薄い。できるだけ低い位置でやること。以上をやるだけでもかなり違うと思いますよ。

0

24時間換気を熱交換タイプに交換してください。 屋外に排出される湿度をかなり減らして室内の湿度を保つことができます

0

私が喉のイガイガが発生したときによくやることですが参考にしてください。 不二家のピーチ・ネクターを飲む。 ネクターは「粘り」があるので、喉の粘膜に留まりやすく、膜を張ってくれます。 飲み方は一口軽く飲み込むのですがゆっくり飲み、あとはおしゃべりを控えて口を開かないようにしておく。 時間をおいて、また同じ事を繰り返す。 これで1缶あれば数時間は粘膜保護が出来ますので、うまく行けば粘膜が回復します。 他には、鼻が詰まっているなら耳鼻科に相談してください。 鼻呼吸が出来れば、口を閉じておけます。 あと、私が幼少の頃によく母親にやられたのが、口を開けて寝てると口を閉じられて「口を閉じて寝なさい」と何度もやられたこと。 これにより睡眠中に気付くと口を閉じるクセが付きました。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&p=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&stp=1&sc_e=sydr_sstl_2498_statrep&__ysp=44OU44O844OB44ON44Kv44K%2F44O8#sproanchor

0

濡れタオル少なかっただけではなくてですか? うちも乾燥がすごいので冬はあえて洗濯を夜にし、 窓に物干しつけて、バスタオルや乾きにくい厚手の服・フェイスタオルなどを寝室に掛けてます。 寝室入ったらこの部屋だけ湿度が違うのが分かりますよ! 我が家だけの問題かもしれませんが朝の結露もすごいですけど、、、

画像