ID非公開

2021/11/26 3:55

66回答

幼稚園で子供がお友達にケガをさせてしまった時、親は相手の親御さんに必ず謝罪する必要があるのでしょうか?

補足

ケガをさせた時の程度は、先生に聞いただけで見てません。 また今回初めてケガをさせた相手の名前を伝えられました。 場合により?求められたら伝えている?のかも分かりません。しかも同じ相手に何度目か?も初めて聞きました。

幼児教育、幼稚園、保育園242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 10:16

回答ありがとうございます。 確かに先生に聞かなくても、相手の子供から、誰にやられた、という感じで、親が名前を知っている場合はありますよね。うちの子は被害のとき言わなかったので盲点でした。 先生に相手の名前を聞いて、今回以前の加害まで遡って、謝罪してまわった方がいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 電話をもらっときは焦っていましたが、数日たって冷静になってきました。 とりあえず謝罪はして、今後は、挨拶ついでに、ご迷惑かけてないですか??って声かけてまわることにします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

園側からすれば、よっぽどがない限りは名前を伝えたり、双方を会わせたりはしません。 なぜなら、ケガをした、ケガをさせられたは保育士の管理責任の問題だからです。 それに直接だと問題が起きる場合もありますし。 そもそも、多くの親は子ども同士のトラブルを容認しています。 よっぽど悪質であれば別ですが、お互い様ですし、まして年少の子であれば よくある事です。 ですが、中には直接謝罪して欲しい!!的な親が居ます(そんなに言うなら預けなければいいのにと私は思う) 基本的には保育士が対応するのですが、相手の怒りが収まらない場合は保育士さんから「すみません。相手の親御さんが謝罪を希望しておられて・・・」と話があると思います。 そういった場合には謝罪された方が無難です。 どういう方法をとるかは保育士さんに相談してみてください。 入院まで行けば菓子折りが必要だと思いますが、ひっかかれた、叩いたぐらいであれば謝罪だけで十分です。

1

自分が謝罪されたことがないから、こっちもなしでいい。 そんなわけないでしょう。 被害者だって色々います。 やられて子供がふさぎ込んでる、親が必要以上に怒っている、それによって怪我の度合いが小さくても謝罪が必要な場合はあります。 いきなり菓子折りもって〜はないにしても、先生に謝罪が必要かとか、相手にせめて話ができないかとか、毎回確認すべきだったんですよ。 私も我が子がやったりやられたりの経験はありますが、「先生が何も言わないから、そういうものかも思ってスルーしてた」ママがいたら距離をおきますね。

1人がナイス!しています

0

顔を合わせざるを得ない場面だし、知らんぷりも変だし。 幼稚園として気をきかしてくれたのでは?幼稚園は、はじめて社会性を学ぶ場所ですから色んなことがあるし、菓子折りなど大袈裟にしない方がマルかと。 おおごとにしない。お互いに元気すぎて困りますよね。、、くらいの空気になるのが普通かな。 モンスターペアレンツみたいのだと別だけど、相手も人の親だし大丈夫では?

0

保育士です。怪我を負ったお子さん、怪我をさせてしまったお子さんで、保育園の中であれば子ども同士で解決しているので、保育園側は伝えないのだと思います。そこから保護者が出てくると、相手の子どもには近づかないで、一緒に遊ばないで、と伝えてくるから,と保育園としては考えている可能性があります。もし,伝えているのであれば謝罪はすれば良いと思います。でも相手側は気にしていないのであれば、軽く謝ってつぎは気をつけていきますね、と話す程度で良いと思いますね。子ども同士でのトラブルはよくありますので気にしなくていいですよ。

0

もう少し詳しく分からないと何とも言えませんが、例えば間違って怪我をさせちゃった場合と、わざと怪我をさせたのでは全く状況が変わってきますよね。 恐らく、基本的には親同士のやり取りはないが、謝罪を求めるという事はそのレベルの事があったのかなと思いました。