台湾有事はどうなると思いますか?

政治、社会問題 | 国際情勢401閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>日本において「台湾有事」が声高に叫ばれるのは、結局自称保守派が、危機を煽ることで自分たちが政治権力を握ろうとするための「ネタ」にしているだけです。  それは違う。。日米英などの反応をみてみなさい。 日本よりよほど人権侵害などをまぜて中国に抗議しとるわ。 中国と喧嘩すれば経済や報道で損なのに、それはそれとして、わけてやることはやとるだろう。 本当に情けない。 日本は?媚中の岸田やそのまわりといっしょに、いずれ中国の奴隷にしてもらおうと歓んでるではないか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>日本において「台湾有事」が声高に叫ばれるのは、結局自称保守派が、危機を煽ることで自分たちが政治権力を握ろうとするための「ネタ」にしているだけです。  それは違う。。日米英などの反応をみてみなさい。 日本よりよほど人権侵害などをまぜて中国に抗議してます。 中国と喧嘩すれば経済や報道で損なのに、それはそれとして、わけてやることはやっています。 日本は平和ボケとしかいいようがありません

お礼日時:2021/12/3 6:46

その他の回答(2件)

0

個人的見解推測に過ぎないが、仮に有事(中国の台湾侵攻)となっても 米国は牽制はすれど軍事介入はしないと思う。 理由は、介入すれば日本を巻き込む地域戦争になることは間違いないが 米国側に国益メリットは殆どない,あるのは多大な犠牲と莫大な戦費だ け、過去イラク、アフガン他の介入、コロナ禍で経済は疲弊状態にある 米国にメリットは殆んどないと思う。 まあ、現行は米国主導で(英仏豪他)中国を牽制はしてるが台湾問題に 限り連携する国の本気度(経済関係もある)が何処まであるか疑問だね。 また、現在はお互いが牽制し合いながら平行線を辿ってるがその間隙を 縫って中国の台湾侵攻は必ずあると思う、それが何年後かは分からない がそこで米国が大陸を攻撃することは有り得ない、やれば米国もタダで は済まないこれは中国も同様と言える。 まあ、介入すれば犠牲になるのは日本だけこれは明確に言えるのでは?

ということは日本も出動できませんね。 尖閣、若しくは沖縄まで取られるのを覚悟なのかもしれませんね。 まあ、どこがどう動くにせよ、日本自体は改憲から防衛、サイバー攻撃などは進め、外国に技術漏らさないチェックを厳格に、日本強靭化計画は実現させた方がいいと思います。 でないと、これからも、いくらでも近隣諸国にかるくみられ、未来はどんどん暗くなるばかりだからです。日本に強靭化の意思がなければ、アメリカも離れていくでしょう。