回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/26 9:32

44回答

何故? 太陽は燃えているのですか? 物質、酸素、熱が無いと燃えないですよね? 宇宙空間は、行ったこと無いですが… 真空で、寒いですよね? 太陽と言う物質しか無いですし…

回答(4件)

0

地球上での「燃える」現象は、酸素と他の物質が化学反応によって起きています。 太陽は、原子の核融合反応によって、光や熱を発しています。燃えているのでは無いのです。もっと莫大なエネルギーが発生します。 太陽(他の恒星も)は、強い重力で、水素の核融合反応を起こしています。核融合によってヘリウムに変化していきます。 水素が無くなれば、核融合反応が停まります。その前に太陽は膨張するとされています。最後には白色矮星になります。それは約50億年後ですが。

0

太陽は核融合反応を起こしていて熱や光を出しているのであって、燃えているというのは光や熱を出していることについてのただの比喩表現。 >>物質、酸素、熱が無いと燃えないですよね? 足が棒になったと聞いて棒になるわけないですよね?とかいう奴と同じで比喩を真に受けるって恥ずかしいですね。 >>燃え尽き無いのですか? いくら太陽でも核融合反応に使える材料がなくなったら終わりです。

1

太陽の燃焼は核融合で、水素同士がつぶれてヘリウムになる過程の熱が放出されているのです。 核融合は酸素を必要とする燃焼とはまったく異なる現象です。

1人がナイス!しています