発達障害、障碍者手帳を取得しています。現在は、雇用保険で何不自由なく生活していますが、残り日数がすくなってきましたので、そろそろ、本格的に企業への応募を検討し始めました。

補足

MOS資格も取れないし、パソコンの電源入れるのすら、満足にできない人の回答はご遠慮ください。 妬ましいのか、資格も取れないのに、妄想で回答する輩が多くて困ります。

その他の回答(4件)

0

同じような子を持つ母親で、かつ障害者就職支援を行っている者です。 失礼ですが、あなたの物言いにはトゲがある。技術はお有りとのこと。素晴らしいことです。 そのプライドを守ることも大事なのでしょうが、それ以外のことも企業は見ています。それは、礼儀正しく、仕事を教わる態度があるかどうかです。 知らないことはもちろんですが、あなたの知っていることでも、会社のやり方としてどうなのかを教わらなければなりません。このような場での物言いも、ある種採用面接の練習と捉えてみるのも良いかもしれませんね。

1

採用されても、入力ミスが多くてまた辞めるパターン になると思いますよ。 仕事内容を聞いても意味なかったですね。 それと、MOSスペシャリストではなく、マイクロソフト スペシャリストです。 MOSのSの部分はSpecialistのSです。 どうせデータ入力のお情け仕事しか無いようなところに 行くのなら、基本操作が出来れば十分です。 ちょっと行って、辞めて、失業保険貰って....の繰り返し ではないでしょうか。 事務職よりも専門職で働いた方が得ですよ。 MOSって言っても、資格としては大したことはありません。 普通に企業で働いている人なら当たり前に出来る程度の内容 です。むしろ、その上を行くプログラミングが分かる方が遥 かに凄いので、資格としてのMOSは弱いです。 むしろ、パソコンが使えるよりも、正確な仕事が出来る方が 重宝されます。 自閉なんですよね? ミスが多い事ありませんか? そういうところを潰した方がMOSの資格認定を貰うよりも 値打ちがあります。 周りの正規職員もそういうところを見ます。 パソコンなんて、今日日誰でも使えますし、使えて当たり前 の時代なので、MOSって20年前と比べてほぼ値打ちがあり ません。 まだイラストレーターやフォトショップを完璧に使いこなせる 人材の方が遥かに値打ちがあるからです。 これらグラフィックソフトは専門職に近い職種・求人が沢山あ りわざわざ障害雇用なんか狙う必要が無いのです。 私がもし、あなたの立場なら、間違いなく専門職を目指します。 待遇が大幅に違いますし、技術だけで食っていける世界だから です。

1人がナイス!しています

0

チャンスはもちろんあると思う。 で。資格や出来る内容ももちろん大事だけど。 トライアル期間中に人柄というかを多く見られるから。 変に自分は出来るアピールとかし過ぎず。 言われたことを確実にやる。基本的なことをきちんとやる。 指示等は素直に受け入れて頑張る姿勢でいる。 みたいなところに注意出来ると良いかも。