ID非公開

2021/11/26 10:53

33回答

正五角形と正六角形をかく 小5教科書の問題です。 円の中心のまわりの角を等分する方法で、正五角形と正六角形をかきましょう。 とありますが、道具の指定がありません。

画像
補足

一般的な方法は、最初に分度器で測って、そのあとはコンパスで等間隔に区切っている方法ですか?

算数 | 小学校161閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

分度器の下の部分で直線が引けますよね

ID非公開

質問者2021/11/26 12:31

それはわかっています。分度器は使わないと解けないのかという質問です。

0

教科書の中でそんな問題が唐突に出てくるわけがないので どのようにすれば描けるのか教科書に例示されているはず ただ個人的な見解を述べさせてもらえば キレイに描けるならどんな道具を使ってもかまわないと思う 小学生レベルでは自力で「描けた」という成功体験が何より重要です

この返信は削除されました