母の聞き返し方が苦手です。 聞き返されるのは全然大丈夫なのですが、「えぇ⁈」と上がり口調で、割と大きな声で聞き返されるので凄くストレスです。 聞き返されてもなんでもない…と言ってしまいます。

ベストアンサー

0

そうなんですよねぇ。 なんだかサザエさんのマスオさんみたいで嫌だけど笑ってしまいます。 そう言う伝え方をすれば、たしかに相手もあまり傷つかないような気がします! 今度伝えられるようにがんばってみます。 回答していただきありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

耳が遠いのかもしれません。 年齢関係なく、昔からかも?

0

まず、聞き返される状況にならないよう、お話しする内容を構築的に詳細まで話すことが必要かもしれません。 >これは本人にズバッと言った方がいいですか? 伝え方を選ぶ必要があるだけで、内容としては伝えていけないことでは全くないと思います。改善を求めてしばらく様子を見て、それでも状況が変わらないなら、相談者さんからは必要以上に会話をしないと言うのも一つだと思います。 >それとも我慢した方がいいのでしょうか。 時と場合によると思います。 我慢してでも話をしなければいけない内容「だけ」を話す、と言うのが、1番の対策だと思います。

1

ズバっと言ってもいいですが、たぶん治りません。 昔からそうなんだし、別に怒ったりしてるワケじゃないんだから慣れそうですけどね。

1人がナイス!しています

1

母ならそんな気を使わず、素直にそれあんまり好きじゃないと言ってみたらどうですか?

1人がナイス!しています

友人に相談した時に同じことをアドバイスしてもらいました。 いじけちゃったりするのでめんどくさいんですよね…。 やんわりと伝えられる時に言ってみます。 回答していただきありがとうございます。