義母との関係につきまして。

家族関係の悩み | 結婚20,456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有り難うございました! 多数のご意見を頂けて大変助かりました! 皆様が付いている! と勝手に思い、強く、義母とのお付き合いを 頑張っていきます! 保身のためにも、お付き合いは最低限で、 可愛がられようとか 要らない事は考えないようにします。 本当にありがとうございました! 途中からお返事できず申し訳ありません、、、。 心の中では皆様がベストアンサーです!

その他の回答(15件)

30

義母に好かれようとすると大変!何かの拍子に機嫌を損ねたら、義母が十分に満足するまでご奉仕を要求されます なので、顔を見たら挨拶だけすれば、わたしはそれで充分だと思いますよ 義母というのか、息子の妻にマウントを取りたい老いた女は、自分が「気に入る・気に入らない」が評価のすべてです そんなものに付き合っては消耗しますし、自分の幸せも見失いますよ お母さんと言って慕っていくのも、相手によりけりです

30人がナイス!しています

14

ID非公開

2021/11/29 13:00

警戒すべきはお義母さんのことを暗に悪く言っている親戚の方ですね。 きっとその方はお義母さんを良く思っていないのかもしれませんけれど、普通はお嫁さんとお義母さんがぎくしゃくするような意地悪なことは言いませんよ。 親戚なので今後その方とはそれ程関係はないでしょうけれど、このことは忘れましょう。 お話を聞く限り、あなたが嫌われているわけではありません。 よく母親は息子を取られて嫁が憎いものだというようなことを言う人もいますが、これは息子を持つ親がそうだとは限りません。 私も結婚した息子を持つ親ですが、お嫁さんに対してそんな気持ちは一切ありませんし、私自身も義母にそう感じたこともありませんでした。 あまり鵜呑みにして疑心暗鬼になりませんように。 お祝い金のことですが… あなた自身もわかっているご様子ですが、しきたりや考え方やはその家庭によって違うので、あなたのご実家の常識が世間の常識とは限りません。 また、私もそうだったので気持ちはわかるのですが、ご家庭によって経済状況も違い、双方の実家が同じレベルのことが出来るわけではないと思います。 とは言っても、お義母さんが出しくれると言ったのに出してくれていないというのは、忘れてしまったのか気が変わってしまったのかわかりませんが、え…!?と思いますよね。 でも残念ながらそういうこともあると思います。 言われた方にすればあてにもしていたでしょうし、ご実家の対応比べて腹が立つこともあるでしょうけれど、本当にいろんな人がいるので、義父母さんのことに限らず今後のためにも柔軟に考えたほうが気がいいですよ。 お金に関しては、他の方もおっしゃっているように、もしかしたらご主人が受け取っている可能性もあるので、聞いてみたほうがいいと思います。 もし受け取っていないようでしたらあなたでもご主人でも良いのですが、さらりと、『そういえば、出してくださると言っていたのはあてにしていてもいいんでしょうか?』と可愛く甘えて言ってみてはどうでしょう。 「あ!そうだったわね!忘れていたわ、ごめんなさい!」と言うか、「そんなこと言ったかしら!?」と言うのか、「図々しいわねぇ…!」と嫌な顔をするのか…。 その回答でお義母さんのひととなりも見えてくると思うので、今後の付き合い方の参考にするといいと思います。 宗教に関しては、ご主人が嫌っているようなのでそれで良いのではないでしょうか。 もしかしたらお嫁さんのあなたを誘ってくることがあるかもしれませんが、その時はあまり興味がないので…とやんわりお断りしてください。

14人がナイス!しています

7

結婚してない『息子の彼女』と結婚した『息子の嫁』ではだいぶ立場が違うと思います。彼女で居た分は良いけど嫁になれば当たりが強くなるってある事だと思います。 彼親族が言う義母像が全てだと思います。 彼が実家との距離を取りたいってなら貴女はそれに従うべき。敢えてそんな場所に出向く事はない。

7人がナイス!しています

2

宗教を引き合いに出しておられますが、体験上ご主人がそれを口に出しておられるなら、ご主人が親に連れられて行きたくも無い入信をさせられた事があり、義実家がお嫁さんの入信を目論んでいる可能性もあります。 そしてあなたが信者になれば息子も参詣するようになるのでは・・と 一度ご主人に実家が信仰している宗教についてお尋ねになったらどうでしょう? 私の思っている事が杞憂ならばいいですが、もし新興宗教で傾倒しているならお祝いに現金を渡すなら、お布施を負担してでも入信させた方があなたの幸せと思っている可能性もあります。 大げさと思われるかもですが、信仰に傾倒していればその程度は当たり前にあり得ます。

2人がナイス!しています

7

それは親戚が義母をあまりいい風に思ってないか、 あなたにいらないお節介をして自分は「教えてあげた自分優しい!」と悦に入っているかどちらかで、 あなたは全く関係ないです。なので気にされなくていいです。 勘ぐらないで素直に義両親の気持ちを受けてください。 疑心暗鬼になると義両親にも伝わりますので。 後、夫側から結婚祝いがないのは義両親が自分の家お祝いの事なのでしなくていいとの認識なのでは? 結納をされていたらその可能性が高いです。 結納していなくても、両親からのお祝いがあるとかないとか妻が夫側のお祝いに口は出さないです。 夫のものであって、あなたのものではないので。

7人がナイス!しています

御回答ありがとうございます。 (回答前後し申し訳ありません。) なるほどですね。 うちの両親や祖母の意見は、「食と住、結婚式は全て夫側が用意するもの」との認識で、祝い金100万を前提に結婚を許してもらいました。 それがそもそも無ければ、 期待もしないし無ければないで大丈夫でした。 しかし、言ったのに頂けないのは詐欺だと我が両親も怒り心頭で大変困っております、、、。