ID非公開

2021/11/26 13:22

44回答

宇宙空間が膨張しているということは、宇宙空間には端があって、我々の宇宙には外側があるということなのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 17:17

もしも、「無」から宇宙が生まれたのならば、宇宙空間の体積がぐんぐんと大きくなっているという事になりますし、宇宙が膨張している事が判明したから、ビッグバン仮説がつくられたわけですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 21:57

その他の回答(3件)

1

いいえ。 端があることと体積が有限であることは同じではありません。 たとえば、球体の表面、球面には物理的な「端」はありません。 ありませんが、面積は有限です。 また、円。円の円周には端がありませんが、円周長は有限です。 ですので、宇宙に端がなくても、宇宙の容積が有限であることと矛盾しません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 16:40

>たとえば、球体の表面、球面には物理的な「端」はありません。 ありませんが、面積は有限です。 それは2次元で見た話しであって、3次元の球体には端や中心がありますので、貴方の言っている事は的外れです。 例えば、野球のボールには、中心や端がありますし、この宇宙は3次元ですから、2次元ではなくて、3次元の話しをして下さい。それとも3次元の球体の話しをするのは、何か都合が悪いから、2次元の話しを持ち出しているんですか? >また、円。円の円周には端がありませんが、円周長は有限です。 だったら、いつから宇宙が3次元球面体になった事が科学的に証明されたのかを説明して下さい。もしも、それができないのならば、貴方が詭弁を語っているという事が確定します。 >ですので、宇宙に端がなくても、宇宙の容積が有限であることと矛盾しません。 宇宙は3次元ですので、貴方の例え話は机上の空論で、科学的ではありません

1

膨張というのは端が広がっているという意味ではありません。 そもそも宇宙の膨張が明らかになったのは、 地球から見てどの方向にある銀河もみんな遠ざかっているということが発見されたことがもとになっています。 端がどうなっているという話ではないんです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

わかりません。我々は、自分たちの空間しかわかりません。 よって、膨張する宇宙の外側のことは何もわかっていません。 隣り合う宇宙があるのか、まったく別の空間概念があるのか知り得ません。

ID非公開

質問者2021/11/26 17:12

解らないのでしたら、回答をしないで下さいね。