標高200メートルの山に登る場合 子供の登山します(明日、奈良県) その際どのような服装がいいでしょうか。 子供は暑がりで普段は今もロングTシャツもしくは半袖です。

補足

もうひとつ 天気予報でそこの市が一ミリの雨の表示がでます。 山は雨が降りやすいですか? やめといたほうがいいのですかね・・・

登山95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんコメントありがとうございます。 お陰様で山を楽しむことが出来ました。 細かくおしえてもらえたのでこちらの方を選択させて頂きます。

その他の回答(4件)

0

ナント大袈裟な。 裏山登山に神経質に為りなさんな。 現在の服装に、靴だけ靴裏に溝のある運動靴で登って下さい。 ファッションスニーカーはダメです。 雨が心配なら折り畳み傘を持って行って下さい。 こんな所を登らないから、肩の力抜いて行って下さい。

画像
0

標高200mなら、平地も山頂も、気温や天候自体は似たようなものです。 ただ、山頂は吹き曝しで風が強いことが多いです。 服装は、薄手のものを重ね着で調節するのが基本です。歩き始めはやや肌寒い程度。歩くと暑くなるので、羽織っていたものを脱いでいきます。 暑がりなら、速乾Tシャツ(半袖)の上に、長袖シャツ(前開きのもの)、その上にウインドブレーカーなど薄手の上着。歩き初めで既に暑いなら、ウインドブレーカーはリュックの中へ。 雨に関しては、ウインドブレーカーに撥水スプレーをかけておけばいいです。100均のビニール合羽でも構いません。 これをリュックに入れておき、寒くなったり雨が降ったときに着ます。