誓約書についてお伺いしたいです。

恋愛相談、人間関係の悩み | 法律相談215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

すいません。読み間違いをしていたかもです。 奥様は不倫の関係を承知していて、誓約書も奥様に書いてもらうということでしょうか? それであれば、書いてもらってもいいと思います。要は「もう離夫婦関係も崩壊していて彼女がいることは了承している、その彼女には慰謝料を請求しません」ということになるかと思います。 ただ、民法では公序良俗に反する等「社会的に見て相当と言えない内容」の誓約書は無効としておりますので、書いてもらっても裁判されたらどうなるか分からない感じだと思います・・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お友達に聞いたところ、家庭内で回るお金だから相手の男性に負担してもらうと言う理由で書いていたそうです。 色々とご丁寧にお答えくださってありがとうございます この場を借りてですが様々な方々にお見苦しい質問を拝見させてしまい申し訳ございません…。 お答えしてくださった方々も色々とありがとうございました。 一度お別れを告げた後に戻りたいと言われたので色々と不安になって質問させて頂きました。

その他の回答(6件)

1

知り合いの友達が誓約書を書いてもらったとありますが、不倫に納得してもいないのにどうやって書かせたのでしょうか?上手く言いくるめて騙したか、脅したとしか思えないのですが?夫婦関係が破綻して御互いが納得しているのならいいと思いますが、そうでないのなら、やってることがヤクザっぽいですよ。

1人がナイス!しています

3

奥さんに知られても被害はなかった様です。 →罰則なのに被害だと言うのか、、

3人がナイス!しています

書き方に語弊があり申し訳ございません。 そうですね、罰則です 表し方が出て来ず見苦しい様子を拝見させてしまったことを深くお詫び致します。

0

>1.その様な誓約書というものはあるのでしょうか? 『微妙』 誓約書を作成するのは自由ですが、慰謝料請求の無効になる判断材料にはならないと思います。 慰謝料とは、相手側の配偶者様が不貞行為に対しての精神的苦痛・夫婦破綻の原因を理由に慰謝料請求してきます。 その請求は民事請求となるので不貞相手との【誓約書】を交わしていても配偶者様には無関係な書類です。 逆に【配偶者が居るのにも関わらず理解して不貞します。】って証明(証拠)にも匹敵しますよ(笑) 誓約書の文言次第ですが『慰謝料を請求さた場合、諸経費全ての金額を不貞男が全て負担する』と甲乙の取り交わしがあれば主さんは【金銭的には】逃げれる可能性は有りますね。 >2.誓約書は彼が署名したら被害者が奥様でも請求する事ができないという様になるのでしょうか? 民事訴訟で請求を起こされるなら、実名で主さんの氏名で通達が来ます。 その時は不貞相手は蚊帳の外です。 不貞している配偶者(奥様)が主さんに対して『請求』してきます。 誓約書があったとしても 相手配偶者様に見せる。(コピー提出) 弁護士が居る場合はコピーを弁護士に提出。 家庭裁判所で提出する。 程度の紙切れだと思いますよ。 だって、不貞行為している両名の誓約書って何の効力があるの? 1.に挙げた『慰謝料請求金の全負担を不貞男が払う』と取り交わしていれば 主さんが慰謝料請求された時点で、不貞男に【別で】請求する確約が出来ているだけの紙です。 (支払うかは別ですけどね) まぁ、不貞男が正式に離婚を進めれば解決では?

2

奥様に?誓約書? あなたに慰謝料請求しないという誓約書ですかね…初耳です。 そんなもの奥様に持っていこうもんなら、むしろ、あなたが彼を既婚者だと知ってて彼と付き合っていることを証明する証拠になりそうですが。 そのお知り合い、もしかしてあなたを懲らしめようとしてるのかも。

2人がナイス!しています

その誓約書に彼が署名したところで、奥様が慰謝料請求するのは「彼」と「あなた」両方ですよ。 彼の署名は奥様の慰謝料請求権には関係ないです。 慰謝料はあなたにふりかかる被害ではありませんよ。 被害者は奥様です。 勘違いもほどほどに。

2

夫婦が離婚協議する中で、そういう誓約書の取り交わしすることもあるようです。 その代わり、不倫相手でなく配偶者に慰謝料請求します。 >2.誓約書は彼が署名したら被害者が奥様でも請求する事ができないという様になるのでしょうか? →これについては誓約書は本人との取り交わしですので質問者さんが奥様と取り交わす必要があります。 私ならしっかり慰謝料請求して旦那も不倫相手もとことん追い詰めます。 (批判しているわけではないので悪しからず・・・)

2人がナイス!しています