ID非公開

2021/11/26 16:18

33回答

司書資格について質問です。

資格 | 図書館63閲覧

ベストアンサー

0

通信制短大でも司書資格を取得出来ますので、そういう道を考えた方が良いのでは。 但し、図書館司書の多くは「非正規雇用」で「一人暮らしが出来ない程の薄給」です。 正規雇用の場合、公務員試験を受ける必要がありますが、募集人員若干名に対して応募者は数百名という世界です。

その他の回答(2件)

0

学校図書館も含まれます。 ただ、その求人が該当するかどうかは分かりません。 文科省告示には、 「三 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校(大学及び高等専門学校を除く。)において図書館奉仕相当事項に関する専門的職務に従事する職員の職」 とあります。 質問文の求人が「専門的職務」を行う人が欲しいのか、単純作業だけで専門的なことは無しの求人なのかは、判断がつかないのです。 なお、御自身で質問文にも書いていらっしゃるとおり、司書補講習を修了が前提です。 講習の中で図書館法、同法施行規則等も習ったかと思います。 御質問の内容は、図書館法施行規則第3条各項、図書館法第5条第3項のイ~ハ、「司書補と同等以上の職の指定(平成20年文部科学省告示第90号)」と辿って行くと具体的に書かれていますよ。 <参考> https://elaws.e-gov.go.jp/ https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/1282456.htm

0

司書補の資格を取ってから2年間の実務経験が必要です。 まず司書補の資格をとってください。 その後実務経験を2年することになります。 なお司書補や司書は、公共図書館に配置される専門的職員を言います。 学校図書館で勤務しても、司書補としての勤務にはなりません。