ID非公開

2021/11/26 16:18

88回答

昭和のカメラ雑誌で好きだった雑誌、コーナー、記事があれば理由ともに回答お願いします。 複数回答可

補足

皆さんありがとうございます。 後付で申し訳ないのですがカメラ雑誌でなくても、鉄道やグラビア?など写真がメインの雑誌でも大丈夫です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

自分は硬派なアサヒカメラが好きでした。あれでよく勉強しました。月刊カメラマン、アサヒカメラ、日本カメラ、フォトテクニックが休刊、古くは写真工業も。写真工業はクラシックレンズに詳しかったな。今はCAPAとデジタルカメラマガジン、フォトコン位しか残ってない。これだけ写真が身近になったのに業界がどんどん縮小していくことに危機感感じますね。普通ならどこか引き継いでくれるのに、どこも名乗りも上げない。好きな記事は椎名桔平の写真コラムや赤城さんの記事ですね。月カメのカメラ比較も良かったです。

1

アクションカメラ ベストカメラ 投稿写真 熱烈投稿

1

私も月刊カメラマンでした。 カメラ雑誌としては格下に見られる雑誌ですが、その分思い切った内容もありました。 同誌で読んだアラーキー氏の記事は当時高校で写真部に所属していた私には目から鱗で、こんな考え方もあるんだと驚いたものです。

1

月刊カメラマン 一番大好きな写真家さんを知ることが出来ました。(曽根陽一さんのフォトエッセイみたいなのが長年やってました) けっこう笑える記事がありました。 アイドルの表紙、写真。 あと、フォトコンテストでカメラマンやCAPAや日本カメラなど他のカメラ雑誌に毎月のようにペンタックスオートロンで入選してた中学生の女のコ。