クロスバイクとロードバイクについて

自転車、サイクリング246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

ロードのハンドル慣れるまで、苦痛ですよ。あとブレーキも。 街中も走るならクロスの方が安心して走れますよ。

0

サイコロを振って、偶数が出たらクロスバイク 奇数が出たらロードバイク。

0

私なら未熟で整備性が悪いロード用油圧ディスクブレーキを採用しているドマーネAL4ではなくAl3を選びますね。 フレームはAL4とほとんど同じ物ですし、変速機なんて後から変えられます。しかもAL3は機械式ディスクブレーキなので油圧ディスクブレーキより作業が簡単です。 引きの重さなんてケーブルにグリスを塗ったり、抵抗の少ない高品質なブレーキケーブルに交換する等の一工夫で改善できますし、今はグロータックという引きの軽い高性能機械式ディスクブレーキキャリパーもあります。 それにたかが50kmなんてロードバイクでなくてもクロスバイクでも楽にこなせる距離です。わざわざリア10sのティアグラにしなければならない必要性を感じません。 将来的に100km走ることになっても2×9sもあれば十分です。 200km走るとなると、10s以上必要になりますがそこまで走るようになると11s仕様のもっと高いロードバイクに乗り換えているか、11sの変速機に交換していると思います。

0

50キロまでの短距離なら量販店の安クロスで十分な性能ですよ? 山に本格的に登らないなら、自転車の重量差もそれほど走りに影響しないし。 どうしても欲しいなら見た目で選びましょう。

0

普段使いのクロスがあるなら、ロードを買えばイイ 雨晒しでチェーンを錆付かせるなら、現状でエエと思う