祖父母宅での親族の法事に呼ばれました。 親との参加で、親と香典をつつむつもりでいたのですが断られ、

葬儀100閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この場合、包まないが常識なのですね!! みなさま本当にありがとうございました!めちゃくちゃ腑に落ちなかったのでスッキリしました! いちばん早く回答してくださった方ベストアンサーに選ばせて頂きます!

その他の回答(3件)

0

独身で同居であれば 同一世帯ですから あなたが出す必要はありません 親が香典=御仏前を包み 御供も用意します それたは世帯で1つでよいのです

1

祝儀や不祝儀は、世帯ごとに包むもので、世帯主の名前で出すのが一般的です。 なので、独身で親と同世帯なら、あなたが香典を包むのは一般的ではありません。 あなたが香典を包んでしまうと、あなたと同じ立場の従兄弟たちも香典を包まなければいけないのかな?となってしまうので、一般的なやり方に合わせておいた方が良いと思います。 手土産というか、お供物を持参したらどうですか? 菓子折りに「御供」と書いた掛け紙を掛ければ、立派な御供物です。 掛け紙は、菓子折りを買うお店の人に言えば掛けてもらえますよ。 掛け紙に、あなたのフルネームを書いてもらってください。

1人がナイス!しています

0

いろいろ意見もあるでしょうが、親と同居であれば子供は出さないことがあります。気持ちとして「お供え物」を2,500円位の日持ちのする、和洋菓子でも個別で包まれている箱入りをお持ちになったら如何でしょうか。 あとで小分けすることもありますし、御供えですから仏壇に御供えになるでしょう。気にしなくても良いですよ。あなたの気持ちが一番ですから。