中学受験について 私の娘は六年生で、中学受験を考えています。進学塾には一度も通ったことがなく、私立はお金もかかるしと思い、自宅で勉強を一年生の時から一緒に行ってきました。

中学受験1,316閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご意見ありがとうございます。不安が先走り明確な情報は出していませんでした。 娘は、志望校の、過去問を、5年分時間を計り解きましたが、全教科九割以上解けている状況です。他人は無謀といわれ不安ですが、模試をうけさせてもらっている塾では、塾生ではないですが、模試成績は一番だそうです。高校レベルほどの、知識を一年生より教えあげたので。。塾にいかずに合格したかたの意見ー、ききたかったです。

その他の回答(4件)

0

塾なしの受験は厳しいです。 昨年、中学受験を経験した者です。 偏差値65というのは、どこが出しているものか分かりませんが、高い方です。 親がいくら悩んでも、実際に受験するのは子です。 そして、中学受験特有の問題があります。その早業などは、塾で教えられることが多いです。なので、家庭学習のみでは差がついているかもしれません。 でも、相当頭がよければ塾なしでも合格できると思います。

0

塾に行ってないから受からないと言うことは無いと思います 自分も結構な進学校に通ってましたが、塾に行かずに合格したと言ってる人もいました 大事なことは受験問題の傾向だと思います 模試レベルと同じような問題が出るのならそのまま受かることも可能だと思いますが、学校によっては小学校ではやらないような難しい問題を出してくるところも沢山あります そういう問題に対処するには塾に行ってる子の方が有利にはなると思いますね

1

全く、雲を掴むような抽象的な話で、回答のしようが有りません >娘は気にしないで日々頑張っていますが、・・ 「娘」が気にしないのなら、それでいいのでは? >塾にいかないで、自宅の学習だけで中学受験を望まれたかたはいますか?娘の志望校は偏差値65の中学です。 「偏差値」の内容によりますよ 質問者は、「偏差値」を全く理解してないようです 「首都圏模試」の偏差値65なら合格者でも、いるかもしれませんが、「日能研」「四谷大塚」で偏差値65なら、今は合格者ではまずいません (受験するだけなら誰でも受けられますよ)

1人がナイス!しています

1

6年の合否判定模試でA判定が出ているのなら、諦めずに受験したらいいんじゃないですか。塾に行かなくても、自宅で親子で勉強してきたのなら、それで十分な学力が付いていると思いますよ。 ただ、第一志望校に万一不合格だった時はどうするのかは考えておくべきと思います。地元の公立に行くのか、他にも私立を複数受験するのか。

1人がナイス!しています