板タブを使っている人に聞きたいのですけど 私は板タブが欲しくてAmazonで探してお値打ちっぽいのを見つけたんですけどこれでいいと思いますか?ペンタブは使ったことありません。

周辺機器 | タブレット端末109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/27 20:21

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!*\(^o^)/* これにします!大きいしショートカットボタンも多くていいと思いました! セール中に買いたかったので本当に良かったです!手持ちの残高が1000円ほど足りないので月曜にギフト券買ってきます! いろいろ教えてくださいましてありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2021/11/28 14:17

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/11/27 10:12

Sサイズで良いと思います。 Medibang Paint(無料)がオススメです。 GIMPは写真加工が得意でマウス操作の方がイイです。 GIMPはペンの当たりが悪く遅延が発生します。GIMPでペンタブはオススメしません。 ペンタブ・液タブはどれも中途半端なデバイスです。 その中でお買い得なものは、 エクスプレスキー(ショ一トカットボタン)がついているもの。 ダイヤルが付いているもの。 画面を縮小・拡大・回転させたりするのに便利です。 これらの操作はマウスやキーボードでも出来ますが、サイドにボタンがあった方が便利です。 シェアは変動的です。 マイクロソフト社の規格でMPP2.0 ペンがシェアを拡大中。 デル、HP、マイクロソフト、Mouse、Lenovoなどで採用されています。 液タブではHUION、XP-PENが売り上げを伸ばしています。 WACOM社のEMR規格、AES規格も好評ですが、全体の30%ぐらいのシェアしかありません。 もっと日本企業には頑張ってほしいですね。 画面は小さい方が扱い易いです。なるべく小さい物を選んで下さい。 大きいサイズは場所を取りますし、圧迫感があります。 オススメは、 ドスパラ raytrektab 8インチです。 小型のモバイルPCです。 Windows 10 Proです。 面倒な設定が要らず、買って直ぐに使えます。 8インチなので持ち運びができます。リビングでも寝室でも使えます。 WiFiに対応し、インターネットもできます。 絵を描くのに必要なものが揃っています。 価格は2万9990円です。 画面は小さいですが2本指でピンチイン、ピンチアウトすれば縮小・拡大が可能です。 ペン付き。 保護フィル厶帖付済。 3万円で全部揃ってしまうのか魅力です。 https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?mc=9718&sn=0

0

>まずリンク先の商品どう思いますか?買いでいいですかね? 買いとはちょっといいがたいです Sサイズは小さいために描きにくく、Mサイズがいいです あとDeco Funは安いのですがペンの描きやすさが同メーカー比で劣るのと、Mサイズがありません。OSU!で遊ぶ人や学習・仕事用に文字を書く人ターゲットの板タブです 以下の5000円台の機種をおすすめします https://www.amazon.co.jp/dp/B07583VVY5 ブラックフライデーセール中で1000円引き4940円。安い。こっちは買いだと思います。特徴は、国内トップメーカーのワコム製、ペンがちょっと安っぽいけど筆圧認識が良好、シンプルで使いやすい。ただ替え芯の減りが早めみたいです https://www.amazon.co.jp/dp/B07VKB37HZ/ セールしてますが普段もこの価格で売ってることが多いです。特徴は、中国メーカー(Deco Funと同じ会社)、この価格帯ながら左に便利ボタンあり、かなり丈夫な保護シート1枚付き、替えのペンや芯の価格がとても安い、弱い/強い筆圧の認識具合は上記のワコム板タブのほうが良い。しかし私が使ってるものはこれで割と気に入ってます >この板タブでgimpってつかえますかね? 上記で挙げたDeco 01 v2で確認した限りでは、マウスと同等の線は引けますけど、筆圧がききません。GIMPはもともと、絵を描く用途ではとても使いづらいソフトで、絵を描くときは別ソフトに変えた方がいいと思います 絵を描くなら5000円出せるならクリスタPRO、GIMPと同様に無料のソフトがいいなら、メディバンペイントか、FireAlpacaを使ったほうがいいと思います >それから保護シートとかっていりますか? コピー用紙を敷いてる人は保護ではなく、描き心地を紙に近づけることが目的です。保護用紙がないと板の表面が摩耗してきますが、すぐ壊れるとかはないと思います >ペン先っていつくらいで交換なんですか? 描く頻度、筆圧によります 筆圧強い・芯が減りやすい機種・丸一日使うという条件が揃うと1日で削れます 趣味利用だとふつうは1~2ヶ月くらいなのかなと >替え芯無くなったらどうしたらどうしていますか? Amazonで替え芯を売ってるからそれを買います ワコムだと10本1000円 XP-PENだと50本1000~1500円で売っています