サンスベリアを育ててますが、購入した時のような素敵な模様が消え、背丈も伸びません。 どのようなお手入れをすればよろしいでしょうか? アドバイス頂きたいです。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

サンセベリアだけでなく、 他の観葉植物も冬は日光浴に拘ってはいけません、画像は昨年の9月の台風前に取り込んだ時の画像ですが、元は犬達の為に南側に増築した部屋です、3方がガラス戸ですが、レースカーテンは絶対に開けません、片方のガラス戸は大きな屋根付きのドッグランに繋がってますが、絶対に日光浴はさぜません、エアコンも点けてあげません、 静かに春を待たせるだけです、今年初めの極寒では2度まで下がりましたが全部大丈夫です、 ゴムの木以外は百円程度のから育てています。モンステラはダイソー、ガジュマルは挿し木した小さな苗を頂いて18年になります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。水はそんなに要らないのですね! 土が乾いてると、ついつい、枯れるのでは?!と水をあげちゃいます。様子を見ながらやってみます。

お礼日時:2021/11/28 10:16

その他の回答(1件)

1

日光不足ですから、出来るだけ昼間は窓辺の陽当りの良い場所に置きましょう。 夜間は窓辺は冷えるので、部屋の高い場所か窓から離れた場所に移動します。

1人がナイス!しています