贈与税、相続税?について質問です。新築戸建てを35年ローンで購入しました。購入してまだ1年です。着実に支払いしていますが、ここへきて親から援助ので申し出がありました。数千万(ほぼローンを完済できるくらい

税金331閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくて助かりました。完済してしまうとoutなんですね。ちなみにそのお金を親から自分名義にした場合でも親が亡くなった場合にはばれてしまうんですかね?

その他の回答(2件)

0

数千万なら確実にバレる この様な場合、やはりきっちり申告して税金を納めるべきなのでしょうか? →オトナなら、バレなきゃ何してもOKなんてことはないとわかるだろ? そのまんま受け取ったら 贈与税を支払うか 相続時精算課税制度で相続時に支払うか の2つの選択肢しかない それともそもそも法人じゃないわけですから、国税庁に見つかるものなのでしょうか?見つかるリスクはありますか? →少なくとも親が死亡した時にはバレる 税務署は、収入(所得税)や不動産所有、それまでの相続や贈与の申告などデータを持っているので、親が死亡したら、これくらいの財産があるだろうと推測する 相続人が相続税の申告で出したものと、その推測が違う場合に念入りに調べる また、本人と親族の口座の入出金の記録も調べる そこでほぼ間違いなくバレる リスクは、バレたら 延滞税など本来支払うより多い税金を課せられる この延滞税の利息は暴利と言えるレベル ほっとけば倍になることもある