ID非公開

2021/11/26 23:24

66回答

中学受験について教えてください。 小3の娘ですが、大変なマイペースで群れないながらも、協調性もり、積極性もあるので、友達幅が広いですが、ネチネチしたいわゆる女の子とはあまり合わないようです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/27 0:13

コメントありがとうございます。 一言一言を噛み締めながら拝読しました。 私自身も親の言うことを聞いて私立に進んだタイプで、自ら希望したわけではないのですが、それでも結果として行ってよかったと思っているので、娘の意思ではなく、私が決めてしまっていました。 広い視野で考えます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまアドバイスありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

元中学受験の塾講師で、偏差値72のko義塾中等部に合格した小学校5年生くらいまでは国語で女の子の気持ちがひたすらできなかった、好きな女の子をイジめたいた系の、元クソガキです♪w ■単刀直入に、「今、誰が好き」「じゃあ、その子にどうやって好き(愛)を表現してる??」「どうして?」「嫌がってない?」などと聞いてあげる。(なんなら、それを年単位で聴いてあげること) そこらの問題文の100倍、勉強になると思いますよ☆彡 その際、サンプルとして、夫婦の円満さで説明するわけで、御子息の前では夫婦円満をアピールしましょうね☆彡笑 元塾講師として・・ ■元気を出して 竹内まりや 歌詞 https://j-lyric.net/artist/a00503e/l002067.html ■カブトムシ aiko 歌詞 https://www.uta-net.com/song/12170/ ここらへんで問題作成すると、ナイスな問題が作れそうですよ♪ (YouTubeで歌詞つきの歌を聞かせるのもナイスです) まずは問題を解かせる前に、ドラマや音楽から、語彙力を学ばせるのが楽しくできますよ♪ 学校は出身の都道府県などを教えて頂けると・・というより、まずは国語の語彙力向上を目指した方が。 受験の話は、今は準備の時期。スタートは4年生からでイイですよ。 知恵袋などを有意義に利用するのも全然okです☆彡

0

小3だとこれから、性格もどんどん変わるんじゃないかな?と思います。 娘が小5に中学受験をしたいと言い出し、中学受験をしました。それまで勉強系の習い事の経験は0です。 それまで、自信なさげにおどおどしてしまうタイプで、学校でも嫌なことがあればメソメソと泣き・・ちょっとうっとうしい系の女子だったと思いますが(笑) 中学受験を決めてからは、急にしっかりしました。塾に通い始め自分が認められるようになり、自信にも繋がったかと思います。(勉強はよくできました) 委員長や部長なども積極的にこなすようになり、担任の先生に「クラスの見本です」と誉められるほどに大きく変わりました。 まだまだ時間もたくさんありますし いろんな学校を見学して、娘さんがここに行きたい!と思える学校を探すのが良いかと思いますよ。 行きたいと思えたら、勉強も頑張れると思います。

0

どんな学校がいいのかは、親子で決めるしかないと思いますよ。「大変なマイペース」「個性を重視する」といっても、いろいろあり過ぎます。 また、今は国語だけが気になるようですが、「発達に遅れ」の程度によっては、これから他の教科にも影響が出ると思いますし、逆に、国語でも周りに追いついていって学力的にもそん色なくなることも考えられます。 学校を選ぶなら、今の段階で曖昧な「発達の遅れ」にこだわらず、お子さんがやりたいと思うことができるような学校を選ぶ方がいいのでは?部活でも、授業の特徴でも、教育方針でも、「ここに行きたい」「ここで過ごしたい」と思えるような学校を見つけられるように、まずは近くの学校で学校見学の機会を持つとか、通っている知り合いに話を聞いたりしたら?最初は学校の差がわからなくても、だいたい3校を比較すれば、自分はどういうところが望ましいと思うのか、どういうところは嫌なのかなど、条件がはっきりしてくると思いますよ 都内など候補が多すぎるのなら、塾に相談する方法もあります。

0

>発達に少し遅れがあるのか、語彙が少なく、時系列で話すのが苦手なので国語が苦手です。国語が苦手故にその他の教科も問題の意味が分からず、なかなか点数が伸びません 小学校3年なんで仕方無いですよ 小学校3年から、中学受験が、どうのこうのと云うより、今は小学校の授業を完璧にこなす事を第一に考えて下さい こういう親に云いたいのは「自分の小3の頃を思い出しなさい」と云う事です

0

女子校とか共学とかは希望ない感じですか?

ID非公開

質問者2021/11/26 23:35

コメントありがとうございます。 こだわりはありません。娘の性格的には共学のが合いそうですが、キャピキャピしていない学校でしたら女子校でも大丈夫そうです。 私自身30年ほど前に私立女子校に行っているのですが、当時はそこそこの中堅校だったのに、今や偏差値がガクッと下がって底辺の学校になってしまったので、あまりにも進学率など悪いとこまりますが、偏差値も当てにならないと感じており、こだわりはありません。 娘に合う学校であればいいと思っています。宜しくお願いいたします。