ママチャリを普段から使用してるんですが、タイヤ交換のタイミングが分かりません タイヤが擦り減ったら交換する必要があったりしますが、具体的にどのくらいまで擦り減ったら交換すればいいでしょうか?

自転車、サイクリング | 車検、メンテナンス106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

現在10年程のママチャリ使用しています。 タイヤ側面に細かい亀裂がバラバラと出てきたので、自転車屋さんに持っていったところ、 溝は問題ないし中のチューブも大丈夫そう。側面の亀裂も今すぐ交換しなければ、でもないから、タイヤの空気がすぐ抜けちゃうとかパンクしたらで良いですよ。とのことでした。 何かしらご参考になれば。

0

使用頻度にもよりますが 基準は3つあると思います。 ⚪︎走行距離3000-5000km に達した場合 ⚪︎見た目 溝がなくなって、繊維が出てきた場合や パンクや傷なので深くえぐれていたり、小さな穴が空いていてチューブに影響がありそうな場合 ⚪︎経年劣化 ゴムは雨風紫外線などで使わなくても劣化します。自転車の場合1-2年を目安に交換するのがパンク防止につながります。 使用年数が経っした場合 この3つを基準にタイヤを換えています。 ちょっと長くなりますが下記は参考程度に書くので読んでもらって読まなくても良い内容です。 具体的にどのくらいまで擦り減ったら交換するかの基準は人によって異なります。 例えば溝がまだあってもタイヤに釘が刺さった穴が残っていたらチューブを交換してもタイヤに穴が残っているので、そこだけ弱くなっているのでまた異物が刺さる可能性があります。パンクの可能性は低い方が良いのでこの時点で交換する目安にしている人もいます。繊維層が薄くほぼゴム層のみのタイヤとかタイヤのコンパウンドによっては擦り減り易いタイヤとかもあります。急ブレーキなどにより一部だけ擦り減った場合とかも交換する人もいれば使い続ける人もいます。 パンクの可能性が上がるか低く保てるかの違いなのでその基準をどう保つかは自己判断自己責任になります。勿体ないけどパンクのリスクがあって知っていて乗るのは精神衛生上よくないです。 ただタイヤが悪い状態で節約と思って使っていてもパンクを何回もしていたら、お金以外にも貴重な時間を取られます。修理代と使う時間が複数回になると思うと高くて良いタイヤを長くても1年半おきに換える方が、パンク無しでパンクに使う修理代も使う時間も実は節約できています。

0

一般的にママチャリの場合は、走行距離による寿命よりも経年劣化による寿命の方が先に来るかな。 サイドウォールやトレッド面のヒビが入りだしたら交換した方が。

1

自分で交換できるならツルツルになってパンクした時で良いんじゃない? 毎日使って一時も手放せないならパンクする前に交換だろうけど。目安として 2年以上 溝がなくなったら 繊維が出てきたら のどれか。

1

センターが摩耗した時が交換時期 ラインが出て来ます