プログラミング、C言語についての質問です。 以下のようなプログラムの中で「」内の部分を穴埋めして1~10の数値を10~1へと逆に並べるという問題の時に「」はなんと埋めればよいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 理解できました。 例えばなのですがこれが要素数7などの奇数の場合では割り切ることができないので綺麗に要素が逆にならないと思うのですが要素数が奇数の時はどうすればよいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 4:53

その他の回答(1件)

0

b = a[i]; a[i] = a[9-i]; a[9-i] = b;

要素数が7などの奇数の場合、7/2が整数同士の演算なので3になります。 for(i = 0; i < 3; i++){ これで、i=0,1,2とループを回り、 b = a[i]; a[i] = a[7-i-1]; a[7-i-1] = b; で、7-i-1=6,5,4とループを回るので、 a[0] ⇄ a[6] a[1] ⇄ a[5] a[2] ⇄ a[4] と交換できます。