警察官って犯罪を犯しても逮捕されず書類送検で

法律相談87閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

逮捕は罰ではなく単なる捜査の過程です。 逮捕しなくては捜査が出来ない状況 逃走のおそれ 証拠隠滅のおそれ 等、逮捕しなければ事件が解決しない場合に逮捕されます。 ですから、単純な事件で罪を認めており、証拠も全てあり、逮捕して捜査する必要がない状況では逮捕しません。 逮捕状を請求しても裁判所が逮捕の必要がないと却下されます。 また、逮捕された人も必要がなくなれば釈放されて、在宅起のまま書類送検に成ります。 ですから警察官だけではなくその他の人も逮捕されず書類送検される人は多いです。 警察官はニュースになるだけです。

1

逮捕しないと、一般人なら「帰る」と言われたら、帰れるので。警察官は、逮捕しなくても、軟禁可能だから、その必要が無いから。

2

警察官が強制性交等の犯罪を犯しても逮捕されず書類送検のみでした。 →逮捕要件を満たしていないからだと思われる。 被疑者であっても逮捕要件を満たさない限り、必ず逮捕されるわけではない。 逮捕要件 ☟ 逃亡の恐れがある。 証拠隠滅の恐れがある。

2人がナイス!しています