吐き出させてください。私に嫌がらせをしてきた人は、外面が良くて友達も沢山いる様子で楽しそうに生活しています。私は今も心に傷を負っいて、その人(以降Aさん)との関わりを無くすために多くを失いました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 私は幼い頃から自己肯定感が低く、誇れるものなどなにもありません。回答者様のおっしゃる通り、自分の価値を見つめ直そうと思います。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

質問者さんの望む回答でなければすみません。 私の経験からしか話せませんが、他の回答者さんからの回答も参考にして、質問者さんが良い方向へ進めることを祈っています。 私も通信制高校に通っています。以前は毎日が楽しくなかったです。ですが、ネッ友が出来てから、そのネッ友と話している時だけはとても楽しかったです。周りの目を気にせず、自分らしくいられました。 なので、私は質問者さんにもネッ友を作って欲しいと思います。友達なんて簡単に出来ないと書かれていましたが、それがネッ友にも含まれていたらすみません。確かにネッ友を作るのには少し時間が掛かりますが、私で良ければ友達になりましょう。 質問者さんには、趣味やプレイしているスマホゲームはありますか?例えば趣味を語り合う仲間を見つけたり。辛い時、慰めて貰えたり。同じゲームをプレイしている仲間と、通話しながら遊んだり。そういう体験があって、私は以前より少しだけ前を向けるようになりました。 これらの経験から、人は、人に傷つけられ、人に救われていると感じました。皆さんの回答で、質問者さんの心が少しでも救われますように。

1

Aさんにそこまで酷いことをされるのは中学時代に恐らくあなたが気づいてないだけで無意識に人を苛めていたのではないでしょうかね。あなたが恵まれている間、あなたの存在を毎日怒りに満ちながら憎たらしい思いで過ごしていた人はクラスの中にいたのではないでしょうか。そう、あなたと同じように孤立していた人です。 結局のところ、今のあなたでは繰り返されます。公立高校で乗り越えなかったのですから同じ問題に当たります。必ずです。離れればいいというのは一時的な逃げに過ぎません。 なのであなたには中学時代の過去の言動をしっかりと思い出し、それに対して自問自答することです。 気になるのが文中に楽しいと思えるようになればいいとありますが、そうではありません。その程度の考えではまた転落が待っています。一日のうちに楽しい時も辛い時もあると思いとどまる程度の方が安定的な思考でもあります。あなたに必要なのは安定的な生き方だと私はあなたの投稿を見て思います。

1

励ましではないですが、私の体験談を1つだけ。 私も高校時代色々あり、大学で新しい環境になっても周りは可愛くて明るい子ばかりで、自己肯定感は下がる一方で心療内科に通ってました。 その頃ブログが流行っていて、つらつらと自分の気持ちを書いてたんです。 そしたら共感してくれる人が少しずつ増えて、全然有名でもなんでもないし見てくれる人の数も良くて50人とかでしたが、 同じように悩んでる人から相談を受けることがあり、それが少し続いた時に、こんな私でも頼ってもらえるって少し嬉しくなって、相談にうまく答えたくて心理学の本を読んだり、何で人は悩むのかとか調べたり、 そうしてるうちに少しずつ気持ちが回復しました。 その後に仲良くなった子が、昔の私のように死にたいと言っていたとき、話を聞いて抱きしめて一緒にいっぱい泣きました。 これは私が毎日死にたいと思いながらないていた時に本当は周りの人にして欲しかったことです。 詳細は割愛しますが、その後その子が元気になって、ずっと一緒にいてくれてありがとうって言ってくれたとき、 昔死にたくて毎日泣いてた経験があったからこそ友達に寄り添えたと思い、辛かったけど、そんな最悪な毎日があったからこそ友達を助けられた、嫌な過去だけど、あの経験してて良かったなって思ったんです。 それ以降は、どん底だと感じるほど落ち込んだ時に思うのは、「死にたい」ではなく、「この最悪な状況から抜け出せたら、同じように辛いって言ってる人に寄り添える人になれる。今は最悪だけどとりあえず早くこの状況抜けたいな」 と、思って深く落ち込む事がなくなりました。 辛い経験って最悪だけど、その経験を活かすことができると、最悪だったけど経験値として認めてあげられるようになります。 例えば、自分が教師になったとして、学校でいじめられている生徒に出会った時、多分誰よりもその子を助けたいと思うはずです。 もちろん共感するぐらいでは助けられないけど、ちゃんと行動して結果いじめが無くなったら、その生徒にとっては一生の恩師です。 昔は友達もいなくて死にたいと思っていても、寄り添ったり昔の嫌な思いをバネに行動したら助けられる人がいるはずです。 だから大丈夫。 元々私も楽観的で自信に溢れているタイプだったので、誰かのために自分の嫌な経験が生きるってわかってから、 少しですが昔のポジティブが戻ってきました。 ちゃんと楽しかった過去も持っているなら、今後の出会いや経験で何かきっかけを掴めるかもしれません。 今はただ焦らず、できることだけやって、たまに誰かを助けてあげてみてください。 弱っている時は誰かからのありがとうの言葉が最高に効きます。 辛い思いをした人ほど、人と真っ直ぐ関わった時にとても優しいです。 だからあなたならきっと大丈夫。

1

ほさん 諸々大変でしたね…。自分も特定の人間が原因で自己肯定感が低くなり、色々とおかしくなりました。学生の転がりそうは、ほさんと同じような事を思っていました。 しかし社会に出てから仕事が成功したりと自己肯定感が少しですがあがりました。 今とてもお辛いですよね。上手いこと言えてなかったらすみません。 ほさんは今とても追い込まれていると思うので行けそうでしたらメンタルクリニックに行ってみるのも良いかもしれません。私も薬を飲んで大分落ち着きました。 Aさんの事ですが因果応報というものがあります。今Aさんが外面が良くて友達がたくさん居たとしても恋人、親友、結婚相手、職場の人間…など大人になって様々な人と関わるようになったら絶対ボロが出ると思います。 一方ほさん、絶対報われると思いますよ!ここにSOSを書いているという時点で頑張ってるじゃないですか。 一度深く傷ついた人は相手の気持ちがわかる人が多い気がします。そういう人は今もこれから先も好かれます。好かれたらほさんの自己肯定感もきっと爆上がりです!! ほさんが求めるお答えができたかわかりませんが、絶対楽しいと思える日が来るはずです。 環境を変えることは難しそうでしょうか?

1

気楽になろうか