今まで土木の仕事して来て8年前くらいから個人でやってます。土木に関しては、一人親方ではなく、そこの会社の人間として現場に入ってました。一人親方はあまり受け入れられにくい?

職場の悩み | 労働問題185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 今までは土木で個人だけどそこの人間として働いてました。 建築だと、一人親方も多いのかな? 友達も内装屋で、一人親方でやってるし、また、結構大きい会社で監督やってる友達の現場も普通に一人親方はいると言ってました。 土木は中々いないのかな?聞かないし、全部加入したら大丈夫?と聞いても曖昧な返事しか返ってこないんですよね。 でも、重機オペは一人親方って人はいるんですよね… 力がある会社だとよくて、弱い会社はダメ…みたいな感じです。 とりあえずは、大手とかがダメと言うよりは1次がダメって所が多いかんじですかね。 入るもの入って働いるので、入れる現場で頑張るしかないですね(^^; ありがとうございまた。

その他の回答(2件)

0

内装解体の仕事をしています。 私の知り合いは一人親方で大成建設の現場の職長をやっていました。 詳しいことは分かりませんが、条件をクリアしていればゼネコン現場にも入れるはずです。

回答ありがとうございます。一人親方でも職長とかやれるんですね。 自分は条件はみたしてますので基本的には入れるんだと思います。 なので、大成が一人親方はダメとは言ってないのかもしれませんね。 1次の会社が一人親方は使ったことがないからダメと言ってるだけなんですね。 実際、条件みたしてるし、自分が2次で入るわけではないのにダメと言う理由は分かりませんが。 大成で、1次が違うとこなら大丈夫なこともあると言う事ですね。

0

友達が窓枠サッシの資格も取っていて、一人親方してましたが、バブルを機にどんどん仕事が減っていき、ゼネコンで雇っている窓枠サッシ担当者を使い出していて、副業をする事になりました。せめてあなたが社長になって従業員を使うとかだったらいいんじゃないでしょうか。

社長で、従業員を使うのは、個人でもあります。ただ、従業員がいればOKなら一人親方もおなじでは?と思うんでしが… 法人にするならまた話しが全くかわります。 一人親方としてって話しではなくなるので。